09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

伊達オトコラム~チーフ代わりにもなる!イタリアメイドのペン~

2015年 02月08日 21:30 (日)


ブログをご覧の皆さん今晩は!

今回も伊達オトコラムと称して、ネットで購入した珍しいペンを紹介したいと思います。


それがコチラ!


20150207124333121.jpg

何故このブログで只のペン?を紹介するかと言いますと、コチラはイタリアメイドのデッドストックのペンだからなんです。

特にブランド物といった訳ではないのですが、何となくイタリアメイドと聞くと気分もあがったのと、このデザインが気に入って購入に至りました。

通常ペン先を出すにはノック式が採用されていますが、コチラのペンはボールを回転させることによりペン先が出る珍しいタイプとなっています。


20150207124333773.jpg

書いてみた感じはこんな風に映ります。


2015020712444133d.jpg

このシャンパンゴールドが、高級そうな感じに見せてくれ、ちょっと眼を惹きますね♪

また、こんな感じでペンを胸にさして


20150207124913578.jpg

ポケチ代わりに使うのも有りだと思います♪



実際にペンをさした状態でスタイリングするとこんな感じに映ります。


20150207125118e89.jpg

ポケチをさした時のスタイリングと比較すると



20150208211222bd3.jpg

ジャケット:デ ペトリロ
シャツ:フィナモレ セルジオ
パンツ:ヤコブ688



20150207124523b88.jpg

ジャケット:デ ペトリロ
シャツ :k-k shirt
パンツ:ヤコブ688



ポケチ代わりにグローブをさすスタイリングが有ることを考えたら、こういった小物を使うのもアイデアとしては有りだと思います!

また、仕事中は勿論、OFFの日でもクレジットカードで買い物したときや、仕事のアイデアがふと思い付いた時、またホテルでサインを書くとき、女の子に電話番号を教える時(笑)、等々考えてみたら何気に実用性もあるのではないかと思います。


また、格好いいペンを使うと字も格好良く書くように意識するので、伊達男効果も上がるはずです!


そんな訳で皆さん、男を磨くという面でも、そろそろペンも1本揃えてみませんか?



その眼鏡!サイズあってますか?

2015年 02月06日 22:30 (金)


ブログをご覧の皆さん今晩は

今回も伊達オトコラムと題して眼鏡をテーマに記事にしたいと思います!

皆さん視力は良いですか??

伊達男は残念ながら視力は本当に悪く、普段はコンタクトをしていますが夜外した後は何も識別できないので、眼鏡に頼っています。

このブログをご覧の皆さんの中にも伊達男と同じような境遇の方がいらっしゃると思いますが、皆さん眼鏡にも洋服と同じようにサイズがあると言うのをご存知でしたか??


こちらは伊達男の眼鏡なのですが

20150206015749b47.jpg

実は眼鏡をよ~く見ると

20150206015749229.jpg


左側のテンプルに数字が書かれています。

この3つの数字ですが、単位は全 てミリメートル(mm)で、この140と言うのは
テンプルを真っ直ぐに伸ばした時の長 さを表示しています

お店に並んでいるメガネは、既に先端部分が耳の形状に曲 げてあるので、 それを曲げる前の状態の長になりますす。

男性だと大体140ミリ程度が標準だと言われており、伊達男の眼鏡も同じサイズ表記になっています。



つまり、自分の顔のサイズに合ったメガネを選ぶためにも、 このテンプルの長さは大切なポイントになります。


次に最初の[50]の数字は玉型サイズを表しており、 レンズの横幅の一番大きい所の寸法になります。

□の次の19は「鼻幅」といって、左右のレンズの一番近い所の寸法が記入してあります。


この2つで、左右のレンズ(リム)の中心同士の距離、い わゆる「フレームPD」がわかるのよ!


これで自分にとってそのメガネが合っているかどうかを判断します。


人間の顔は皆さん大きさが違いますよね?

大きさが違うということは、左右の眼の距離も違う事になり、この左右の瞳の距離を「瞳孔間距離(PD)」っていと言い、通常PDとフレームPDの誤差が左右でそれぞれ2mm以 内に収まっていると、 一般的にそのメガネは自分に合っていると言えます。

ちなみにこの瞳孔間距離ですが、お店で測定することが出来ますが、いちいち調べてもらっていては少々面倒ですし、買わざるを得ないような気になってしまいますよね(^^;

なので単純に眼鏡のレンズの中心に自分の目の瞳孔があればOKと思って下さい。

後もうひとつ大切な事がありまして、視力が悪く眼鏡のレンズをかけると目が小さく見えてしまう方は、小さいレンズを選ぶと、その誤差が減り違和感を感じにくくなるのでその辺も考慮して選んで見て下さい!

ちなみに伊達男のレンズは

20150206015930566.jpg

横幅はサイズ表記の通り5cmで


20150206015930590.jpg

縦幅は2.3cmと言ったところでしょうか。

これくらい小さいレンズだと目が小さくみえるのを目立たなくさせることが出来ます♪

後はこんな感じで

20150206015930105.jpg


レンズの厚みをサイドに逃がすとより目立たなくなるみたいですよ。

最後に眼鏡自体の形はこんな感じです!


201502060159308ef.jpg


こちらは伊達男御用達の眼鏡店FOCUSさんで購入したもので、ブランド物でも何でもないのですが周りからの評判が良いです♪

この間も行ってきたのですが、色々面白いものがありましたよ(*^.^*)

皆さんもお手持ちの眼鏡を見直して、眼鏡も洋服と同じようにジャストサイズで掛けてみませんか?

伊達オトコラム~グローブをしない者は丸裸と同じです~

2015年 01月29日 18:47 (木)


ブログをご覧の皆さん今晩は!


今回も伊達男(ダテオトコ)ラムということで、小物について記事にしたいと思います!


春夏の着るアイテムが減る時期にも、秋冬の重量感が増える時期にも、小物というのはシーズン関係なく洒落感を上げてくれるアイテムです!

特に秋冬は洒落感+装熟度をあげる上でも大切なポイントになると思います!

秋冬の代表的な小物というと、ストールが挙げられますが、こういった小物をプラスしていけば行くほど、手の丸裸が気になってきたのです。

元々、首や手は年齢が出やすい場所であり、こういった所を小物でうまく覆う(隠す)ことで、装熟度があがると伊達男は考えます!

着用するとこんな感じになります。

20150128083113326.jpg



20150128083209ad9.jpg


以前は伊達男もグローブまで小物には拘っていませんでしたが、一旦グローブをしてみるとジャケットのポケットチーフのように、秋冬の装いに欠かせないものになりました。

またこの乾燥する季節に、自分の手を保護する意味でもグローブは役に立ちますし、ポケットに手を突っ込むこともなくなるので、見た目にも上品な立ち振舞いに見えます!

グローブはブランドにもよりますがセール時期の今なら10000円前後で手に入れられるので、まだ持ってない方は是非セールで手に入れられるのをオススメします!

靴と合わせて色を選んでも良いですし、敢えて違うカラーを選んで重くなりがちな冬の着こなしのアクセントになりますよ♪

次回は眼鏡をテーマに記事にしたいと思います。

伊達男のダンディズム!お洒落の第一歩は髪型から~

2015年 01月23日 19:15 (金)


ブログをご覧の皆さん今晩は!

今回は伊達男コラムということで、髪型をテーマに記事にしたいと思います!

このブログをご覧になっているということは、少なからずファッションに興味がある方だと思いますが、髪型に関してはどうでしょうか?

しかし髪型に関してはどうでしょうか?

伊達男が考えるお洒落な人はファッションも勿論なのですが、髪型にも気を使っている方を見るとお洒落だなと感じます。

学生の頃は女の子にモテたくてだとか、気になるあの子の気を惹きたいだとか、周りからお洒落な人だと思われたくて、髪型やファッションに気を使っていたと思いますが、結婚し子供ができ、自分の時間もお金も使えなくなり、そこまで気を使う方は少ないのではないかと思います。

ただ、髪型はお金をかけずに変えれるものですし、例えファッションにお金をかけることが出来なくても、髪型や体型がしっかりしていると、同じファッションも格段に格好良く見えるんです。


といっても高いヘアサロンに行く必要はありませんし、そもそもそういった所に行っていたらお金がかかってしまいます(笑)

伊達男が個人的にオススメするのが安い料金設定の理髪店に行き、こまめにカットしてもらうことです。


勿論その時はちゃんと自分のしてほしい髪型をきちんと伝える事が必要です。

ちなみに自分はこんな感じに仕上げてもらってます。

20150119222258c55.png

右サイドを刈り上げ気味にし、左サイドは刈り上げ一歩手前にした、さしずめ0.5ブロックアシメヘアと言ったところでしょうか。

スタイリングもジェルを軽くつけ、流すようにスタイリングします。



たったこれだけのことですが、スタイリングするのとしないのでは洋服の見え方も異なります。

普段のブログでは顔出しをしないため、このように髪型の様子はわかりませんが


20150119222230cd9.jpg


ジャケット:ペトリロ
シャツ:フィナモレ
ジレ:ガイオラ
パンツ:ヤコブ688

こちらを髪のセット前とセット後で比べてみると


スタイリング前


20150123162902f43.png


スタイリング後


20150119222004fa3.png


このように髪をスタイリングしていないとしていないのではモザイク越しではありますが、洋服の見え方も随分違って見えるのがわかると思います!


このようにちょっとした心使いで今着ている洋服の見え方が良くなるのであれば、髪型に気を使わないのはファッション好きな方には勿体無い事だと思います!


と言うことで、皆さん!

今後はファッションのみならず、髪型にも拘っちゃいましょう♪


飲み会用ジャケットはこれからのシーズン必須です!

2014年 09月22日 10:00 (月)

ブログをご覧の皆さんこんにちは!


今回は飲み会用ジャケットをテーマに記事にしたいと思います!

仕事が忙しくなるのと比例して最近伊達男は飲み会に出席する機会が多くなりました!

本音を言えば夜は家でゆっくりし、明日の私語とに備えたいところですが、付き合いによってコミュニケーションが取れることもあるので、嫁さんには申し訳ないのですが最近は積極的に?参加するようにしています!

ただ、ここで問題なのがそこに着ていく服装です!

ちょっと理解しがたい話かもしれませんが、インポートファッション好きの伊達男にとって、お気に入りのジャケットか飲み会の席で煙草や食事の臭いがつくのは堪らなく嫌なんです(>_<)

かといってタンスの肥やしになっているお気に入りではない服は、いくら飲み会とはいえ気分が下がります。

そんなこともあって最近は飲み会用のジャケットという物を用意しています!

ただ、飲み会用と言っても特別に用意するわけではなく、あくまで手持ちのジャケットの中で飲み会用のジャケットを決めておくということです!

今の季節なら夏に沢山の汗をかいてクリーニングに出さなければならないジャケットを飲み会用にしています!

今年はL.B.M1911のジャケットをクリーニングに出す予定にしていたのでコチラを飲み会用ジャケットにしていました。


クリーニングに出す予定のジャケットなので煙草や食事の臭いがついても気にならないので、こんな感じの服装で飲み会も気分良く楽しんでます(笑)



201409212215051bb.jpg


ジャケット:L.B.M1911
ジレ:マリオムスカリエッロ
シャツ:フィナモレ
パンツ:サンタニエッロ


2014092122150562a.jpg


シャツ:ググリエルミーナ
ベルト:アンドレアダミコ


ちなみにパンツも同様クリーニングに出す予定のサンタニエッロのパンツを飲み会用にしています!

またこのようなインポートファッションスタイルで飲み会に参加して感じたことなのですが、インポートファッションスタイルはかなり女子受けがかなり良いということです!

社交辞令もあると思いますが服装の事で誉められたり、ジローラモと呼ばれたり(これはからわかれただけですが)

やっぱり結婚しても、子供がいても、女の子から誉められると嬉しいものですね(*^.^*)

ただ、同僚には純一さん!なんてからかわれますけどね(((^_^;)


独身の方でこのブログをご覧の皆さんは合コンや結婚式の二次会に行く機会があれば是非インポートファッションスタイルで臨んで見てくださいね♪