04月 « 2012年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

ユニクロ行ったその後は

2012年 05月28日 22:19 (月)

前回の記事で、ユニクロ誕生感謝祭に行ってくるということで伊達男は朝6時の開店を狙って行ったのですが、既に駐車場は満車で、長蛇の列が(汗)

当然店内も、人!人!人!でいっぱいでした。

狙っていたポロシャツは手に入れたのですが、レジ後に伊達男は勘違いしていた事に気付きました(汗)

それは、セールで990円になっているのはウオッシュポロで伊達男が狙って購入したウオッシュカノコポロシャツはまとめ買いセール(2枚で2990円)の対象だったということです。

一瞬返品も考えたのですが、店内の混み具合や、店員さんの負担を考えると、言い出せずそのまま自宅へ戻りました。

そして帰宅後に、ブログの記事を訂正しときました。

恐らく当ブログを見ている方の7割くらいが、何もわざわざ6時に行かなくてもとお思いになっているではないでしょうか?

実はこの話には続きがありまして、その後ある所に向かう為、早めに自分の用を済ませたかったのです。

向かったある所とはこちら

NEC_1708-1.jpg

NEC_1709-1.jpg

大江戸温泉物語、あわら温泉です。

昔は旅行と言えば、買い物中心でしたが最近は娘中心の旅行になりました。

大江戸温泉は今回二回目なのですが、こちらの温泉の特徴は、何と言っても安さではないでしょうか。

4人で行けば1人あたり、1泊2食(バイキング)で6700円という安さです。

安いと言っても館内の設備は充実しており、

子供が喜ぶゲームコーナーや

NEC_1710-1.jpg

縁日と言えばの射的コーナー

NEC_1724-1.jpg

広い漫画コーナーや

NEC_1713-1.jpg

他にも朝市や、寄せ等の催しや、マッサージ、カラオケ等の設備があり、子供からお年寄りまで幅広く楽しめる温泉になっています。

部屋は相当広く、洋室はこんな感じでオシャレでした(撮影した後ろにもドレッサーのスペースがあります)

NEC_1718-1.jpg

我が娘も浴衣に着替えて館内を探索してました

NEC_1725-2.jpg


しかし何と言ってもこの温泉の最大の目玉はこちら

NEC_1712-1.jpg


日本初の、温泉で回転寿司(夕飯時)が食べ放題という事でしょう。

回転寿司だからといって馬鹿にしては行けません。

こちらのお店は金沢まいもの寿司の系列店ですので食べて見て損はないですよ。

最初に揚げたての天ぷらと茶碗蒸しが出てきて、伊達男は店オススメのとろ三昧や、あぶら三昧を堪能しました。

勿論食べ放題なので他にも、好物のとろ鉄火やネギトロ等をたらふく頂き、温泉にゆったり浸かり、女子バレーを見ながら就寝しました。

そして次の日は石川動物園へと向かい、初めて見る象や

NEC_1727-1.jpg

ヒョウやライオンに我が娘は大興奮でした

NEC_1741-1.jpg


さて、前置きがかなり長くなりましたが、ようやくファッションブログにたどり着きました。

この日の伊達男の服装はこちらです。


NEC_1722-3.jpg

シャツ:アヴィオ
ベルト:アンドレアダミコ
パンツ:ノティファイ
靴:プリマモーダ

子供と行動するときは基本的に汗をかいてもいい格好(自分で洗濯できる)で汚れても目立たない物を選んでいます。

こちらのアヴィオのシャツはウエスタンなので、一枚で着てもかなりインパクトがあります。

襟が小襟なので、コレ一枚で着るときは伊達男は襟をちょっと立たせて着ます


NEC_1752-2.jpg

ノティファイのカラーパンツとダミコのネイビーベルトでトーンを合わせ、春夏っぽくロールアップして軽快感を出して、足元は楽チンドラシューを合わせてみました

NEC_1730-1.jpg

ロールアップがまとまるのも裾幅18cmだからこそですね!

というわけで、前置き9割本題1割の今回のブログでしたが、どうも娘が喜んでくれる出来事があると、ついつい嬉しくなって記事にしてしまうみたいです(汗)

次回からは、前置き1割本題9割のブログにしていくよう頑張りま~す。



今年の夏もお世話になります!

2012年 05月25日 17:12 (金)

明日から3日間、ユニクロ28周年誕生感謝祭ということで、朝6時からオープンします。

期間中の特別価格は勿論、あんまんが貰えたり、トートバックが貰えたりと、服好きな人もそうでない人もとりあえず明日はユニクロに行ってみようかという気にさせてくれます。

伊達男も明日はとりあえずユニクロに行こうと思います(*^_^*)

その目的はこちらです。

NEC_1651-1.jpg

ユニクロウオッシュカノコポロの購入です。

毎年ユニクロのポロシャツはチェックしているのですが、若干サイズが大きかったり、サイズが良くても生地が薄かったりと、もう少し改善してくれれはこれほどコストパフォーマンスに優れたものは無いのに(泣)と思っていました。

しかし、今年のユニクロのウオッシュカノコポロシャツは違います。

サイズ感、生地、襟の立ち具合といい全てにおいて合格です。

このブラックポロは、セール(1290円)で購入したのですが、あまりの出来の良さの為、次回のセールを待って色違いを購入しようと考えていたところ、今回の感謝祭まとめ買いセールで販売するということで、明日さっそくセールに行きたいと思います。

さて、この伊達男オススメのウオッシュカノコポロの気になるサイズ感ですが、こんな感じです。


NEC_1670-2.jpg



NEC_1669-1.jpg


身幅やアームホールのタイト加減、着丈は従来と変わりはないのですが、今季のウオッシュポロは胴回りもタイトになっている感じがします。

従来のポロは胴回りがややゆったりしていたため、ジャケットと組み合わせてもウエスト周りがややもたつく印象でした。

今季はそれが改善されているため、ジャケットと組み合わせても

NEC_1658-1.jpg


ジャケット:ボリオリSOHO
ポロシャツ:ユニクロウオッシュカノコポロ
チーフ:ムンガイ
ベルト:アンドレアダミコ
パンツ:マウログリフォーニ

ポロシャツがもたつくことがないので、ジャケットのインナーとしてスッキリ着れます。

他にも、デニムと合わせたり


NEC_1653-1.jpg

デニム:シビリア


洗いのかかったジャケットを合わせてみたり


NEC_1661-2.jpg

ジャケット:ボリオリCOAT

※ブルーグレーとホワイトの淡いトーンをブラックが引き締めてくれます。

1枚で着ても、ジャケットのインナーとしても使える優れものです。

温暖化や節電が叫ばれる中、この夏を快適に、オシャレを楽しむ為にも是非抑えておきたいアイテムです。

そして何と言っても、このコストパフォーマンスの良さがちょっとそことまでの外出に、気兼ねなく使えるので気に入ってます。

伊達男的にはガンガンに着て、もっと風合いを出していきたいです!

今ならジャケットのインナーに、暑くなればショートパンツにと、今年の夏もお世話になりますね!


ジレで着こなしに奥行きを!

2012年 05月21日 23:41 (月)

今回は先週ジャズドリーム長島で購入したデザインワークスのコットンジレの、詳細&着こなしについてです。

まぁ詳細と言っても、みたまんまのコットン素材のジレで、後ろがサテン地のジレって事くらいなので(汗)
今回はジレの着こなしについてちょっと考えたいと思います。

ジレ購入当初は、これからどんどん暑くなり、薄着になるこの季節に白Tシャツに羽織ったり、シャツの上に羽織ったりしていこうと考えて鏡の前に立ったのですが、何か難しいんですよね~。

メンズエッグ風の若者の着こなしとまでは言いませんが、Tシャツの上にジレを羽織っても、スナップLEONに出てくるようなオヤジのようにはいきませんでした。

次にシャツの上にジレを羽織ってみたのですが、何か物足りないと言うか、ジャケットどこに置いてきたの?というような感じがしてしまい伊達男がジレを着こなすには、まだまだ勉強が足りないと感じました。

そこで今回はオーソドックスにジャケットのインナーとしてまずは着こなしてみることにしました。
 
ちなみにシャツの上にジレを羽織ったスタイルがこちらです。

NEC_1567-1.jpg


NEC_1559-2.jpg

普段見慣れないスタイルなので新鮮な感じはしますが、やっぱりちょっと物足りなくないですか?

ここにジャケットを羽織ってみると


NEC_1565-2.jpg

ジャケット:ボリオリSOHO
シャツ:ググリエルミーナ
ベルト:アンドレアダミコ
パンツ:ノティファイ


NEC_1557-1.jpg

ジャケット:ボリオリSOHO
シャツ:ググリエルミーナ
ベルト:アンドレアダミコ
パンツ:マウログリフォーニ
靴:プリマモーダ


紺ジャケだとわかりにくいので、今度はジャケットを変えてみますね


NEC_1574-1.jpg

ジャケット:ボリオリCOAT


上半身に立体感とボリュームが出て、着こなしに奥行きが出ます。


パンツをデニム(シビリア)に変えても

NEC_1579-1.jpg

ネイビーのジレがジャケットとパンツの上下のトーンの橋渡し役になってくれます。

ジレを着こなしの主役に持っていくのはちょっと難しいかも知れませんが、秋冬スタイルのニットの代わりに使ったり、ノータイ時の胸元の物足りなさを解消したりするにはジレは最適なのかも知れないですね。

今回はオーソドックスにジャケットのインナーとして着てみましたが、もっと勉強して、また何かいい感じに着こなせたらUPしたいと思います。

今度はネイビーパンツの橋渡し役にこのジレを使ってみたいと思います。


NEC_1594-1.jpg

こんな風にね!


アウトレットは専門店狙いで!

2012年 05月17日 23:19 (木)

名古屋アンパンマンミュージアムで我が娘の希望を満たした翌日、今度は伊達男の希望を満たすためジャズドリーム長島へと向かいました。

アウトレットは今回が2回目で、三井のアウトレットは今回初だったで、ビームスやシップスといった北陸地方ではあまり縁のないショップ巡りを楽しみにしていました。

ところがいざショップを覗いてみたものの、アウトレットの為か、インポートの品揃えが期待していたのと異なり(ある程度は予想していたのですが)頼みにしていたストラスブルゴや、バーニーズにしても、正直な感想を言わせてもらうと期待外れでした。

どうしても普段見慣れない有名なショップが建ち並ぶと、アウトレットとわかっているものの、期待してしまう気持ちが出てしまい、その分ショックも大きかったのです。

そんな時に見つけたのがこちらのショップでした。

NEC_1376-1.jpg

デザインワークスのオンリーショップです。

インポート好きの方にはあまり馴染みのないブランドかも知れませんが、LEONやMEN'S CLUBといった雑誌にも度々取り上げられるブランドです。

特にパンツのシルエットには定評があり、他のインポートにもひけをとらないキレイなテーパードシルエットのパンツを展開しています。

しかも値段がインポートに比べ3~5割安いので、1度と言わず2度3度と試して欲しいブランドです。

そんなデザインワークスのオンリーショップがアウトレットであることを知り、さっきまでのテンションとはうってかわりスイッチが入ってしまいました。

店に入ると、オンリーショップですから当然、デザインワークスのスーツ、ジャケット、パンツ、シャツに鞄や靴といったアイテムがトータルで展開されていました。

勿論アウトレットですから値段は元値の3~5割引。

これでテンションが上がらない訳ないですよね?

アレやコレを物色し、あ~でもない、こ~でもないとブツブツ言いながら手に入れた戦利品がこちらです!


m_6e08b4528bd6dbf02baab109e894fabe94ff24de-1.jpg

デザインワークスのコットンジレです。(伊達男購入はネイビーです)

正直ジャケット、パンツ、シャツと言ったアイテムは現在お腹いっぱいだったのでスイッチは入ったものの見るだけのつもりだったのですが、ジレに関しては前々から探していたものの、これだ!という物が無いのが現状だった為(あっても値段が高い)元値の半額のジレを見つけた瞬間、八割購入を決めていました。

今回アウトレットに行っての感想なのですが、セレクトショップ系はどうしてもアイテムやサイズに
限りが有るため、あまり期待はせず、掘り出し物目当てで行くのがいいと感じました。

その点、オンリーショップであれば気に入っているブランドのアイテムがトータルに展開されている為、アウトレットを楽しむのであれば、専門店狙いで行くと良いのかも知れません。(実際他にも以前見かけて気になっていたカッパとのコラボジャージやLEONで紹介されていたリネンカーディガンなんかもありました)

デザインワークスの他にも、ジャズドリーム長島にはモンクレールや、フェリージのオンリーショップも有りました。(こちらは元々の値段が値段なので今回はスルーしましたが)

こちらのジレは先週購入したばかりなので、詳細やコーディネートは別の機会に紹介するとしますが、とりあえず伊達男的にはこんな風に


0817_image_255_340.jpg


ジレの着こなしを楽しみたいと思います。


アクティブに動くなら!

2012年 05月14日 20:57 (月)

GWは終わりましたが、先週の土日にちょっと遠出してきました。

向かった先はこちら

NEC_1313-1.jpg

名古屋アンパンマンミュージアムです!

長島スパーランドに隣接した施設なのですが、毎週見ているアンパンマンの番組中にCMしていたのを見た我が娘がしきりに行きたいと訴えていたため、休日を利用して行ってきました。

只、ここで1つ伊達男的に困った事がありまして、我が娘は困った事に(嬉しくもあるのですが)抱っこが好きですぐに抱っこを求めてきます。

普段であれば顔がにやけるくらい嬉しいのですが、旅行中の荷物があったりするシュチエーションでは、大変だったりします。

普段であればアニアリのボディバックや、カラブレーゼの2wayトートで対応出来るのですが、オムツやら着替えを持ち歩くとなるとちょっと不便なんですよね。

というわけで、今回伊達男が使ったバックはこちら


NEC_1396-1.jpg

アークテリクスのflyです。

肩掛けトートは子供と行動するとずれ落ち不便ですし、ジャケット好きな伊達男はボディバックを担ぐと、ジャケットのシルエットが崩れるので、不満を感じていました。
そのためバックパックは以前から欲しかったのですが、ジャケットと合わせることを考えると中々これだ!という物が見つかりませんでした。

そんな時に見つけたのがこちらのバッグで、アウトドアな感じがせず、ジャケットスタイルと合わせても違和感のないデザインや、 13Lの小さめな容量なのですが、むしろこのコンパクトな所がバックパックというよりは、ボディバックという感覚で持て、尚かつ両肩に担げばジャケットのシルエットを崩さない所が気に入り購入しました。

しかもこちらのバックパックは定価が7000円という破格の値段。

にも関わらず肩ハンドルや背板もしっかりとした作りでこちらのブランドのモノ作りへのプライドが伝わります。

普段はボディバック風に肩にかけたり、

NEC_1389-1.jpg

ジャケット:ボリオリCOAT
ポロシャツ:モンクレール
ベルト:アンドレアダミコ
デニム:シビリア
ドライビングシューズ:プリマモーダ

NEC_1392-2.jpg

ガシ持ちしたりして使って

NEC_1393-2.jpg


抱っこをせがまれたら両肩に担いで

NEC_1386-2.jpg

両肩にハンドルがくるのでジャケットのシルエットが崩れません。

NEC_1388-3.jpg

後ろ姿も中々様になってます。

こういった所でいつもの服装をするとちょっと浮きそうだったので今回はカジュアル&多少汚れても気にならない服装にしました。

それにしても10年振りにバックパックというものを使ったのですが、これが本当に楽で感激しました(笑)

車での移動だったのですが、パーキングで休憩するときは車のキーを肩ハンドルにかけれますし

NEC_1421-2.jpg

トイレもそのまま出来ますし、両肩で担ぐので重さも気にならないので、とにかく快適に旅行出来ました。

アクティブに動くなら、バックパックはオススメですね!

それともう1つ、長島スパーランドと言えば

そう、アウトレットですよね~。

こちらの話は次回に持ち越しますが、いいブツを仕入れてきましたのでまたupしますね!



カジュアルスタイルを格上げする、この一本!

2012年 05月11日 22:09 (金)

前回のブログで、どんどんUPしていくと言いながらここ最近の寒暖の差で、体調を崩してしまい更新が滞ってしまいました(汗)

いつもなら無駄話を挟みつつ、アイテム紹介していくのですが、今日はいきなり本題に入りますね。

今日は伊達男のカジュアルスタイルを格上げしてくれる、このアイテムを紹介したいと思います。

もはやインポート好きの方にとってみれば、リーバイス的な存在になっているのでは?と思えるこちらです。

NEC_1264-2.jpg

ヤコブコーエンj688モデルです。

もはや説明不要の定番パンツですね。

程よい股上の深さと、テーパードシルエットが絶対的安心感を与えてくれる、テーラードパンツの
第一人者です。

こちらは春夏物で生地がやや薄めで、ハリのある素材です。

ハリがあり、伸びたりしないのではいて見ると細く見えます。

これからの時期に、青い空と太陽の下ではく白パンは日差しに映えて格好よく魅せてくれますよ!

カプリシャツと合わせてリゾート風に着てもいいですし


NEC_1247-4.jpg


NEC_1252-2.jpg


NEC_1255-3.jpg

シャツ:マリオムスカリエッロ

この夏流行らせたいブラックと合わせても


NEC_1284-1.jpg


NEC_1287-1.jpg

ポロシャツ:ユニクロ

黒×白のはっきりしたコントラストが、スタイルを良く魅せてくれます。

もちろん定番の紺ジャケにも


NEC_1269-1.jpg


NEC_1277-1_20120511215507.jpg


NEC_1283-1.jpg


ジャケット:ボリオリSOHOモデル
シャツ:バルバ
チーフ:ムンガイ
ベルト:アンドレアダミコ
ドライビングシューズ:プリマモーダ

トップスを選ばず、かつカジュアルスタイルを格上げしてくれる万能パンツです!

ちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんが、夏の開放感に便乗して定番の一本として取り入れてみて下さい!

いつものスタイルが新鮮に見えますから!

但し、くれぐれもお酒の席等で、そそうのないように!

白パンが汚れた時のショックは、車が傷ついた時くらいにへこみますから(笑)



この夏スーツ買うならBOGLIOLIで!

2012年 05月09日 00:57 (水)

GW皆さんどの様に過ごされましたか?

私はと言うと毎年地元で祭り(獅子舞)がありまして、そちらに参加してきました。

NEC_1193-1.jpg

ちなみに伊達男は笛を担当してます。

その後我が地域に3人の新成人が誕生したと言うことで、餅巻きが行われました。


NEC_1191-1.jpg

今回初めての試みでしたが盛り上がりました。

又、今回埼玉県の神川町の方が祭りに参加し、子供太鼓を披露してくれました。

NEC_1198-1.jpg

夜には交流会が開かれ、東京の荒馬座の方が太鼓を披露してくれ、今年の祭りは今までにない盛り上がりを見せました。

NEC_1209-1.jpg

と、GWは祭り&アルコール三昧で更新が滞ってしまいました(汗)
久しぶりに地元に帰り幼なじみや地元の先輩、後輩に会い改めてこの様なイベントが有ることは、大切な事だな~っと思いました。

話がそれましたが、今日からまた、伊達男日記UPして行きますね~。

と言うことで、今日のテーマはスーツ買うならBOGLIOLIで!

です。

今回紹介するのはボリオリSOHOスーツです。

SOHOモデルと言っても基本的なディテールはDOVERと一緒です。

元々は、WIGHTと呼ばれるモデルの進化版で

・サイドベンツ
・段返り3ボタン
・2パッチポケット

と言った仕様はそのままで、ミシンステッチからAMFステッチに変更となりドレス寄りな仕様となったものです。

シーズンで言えば2011の春夏物になります。

サイズ感ですがSOHOモデルは(少なくとも伊達男が買ったor試着した)小さめに作られており、通常ボリオリなら42を着る伊達男ですが、こちらに関しては44がジャストサイズでした(42だとジャケットの袖が短く、パンツはウエストがしまりませんでした)

44でジャストだったのでお直しはせずパンツの裾をダブルで仕上げるのみでした。(ガイオラはジャケットの着丈を2cm程直してます)

生地はこんな感じです。


NEC_1219-1.jpg

他にも生地はあったのですが、仕事でも着れてなおかつ春夏に単品使いできるスーツが欲しかったので、こちらの生地にしました。

着用感ですが、ボリオリSOHOスーツもガイオラ同様胸周りに立体感があります。


NEC_1152-2.jpg

普通これくらいペラペラなジャケット(芯なしアンコンジャケット)は胸周りが貧相に見えてしまうのですが、流石老舗のサルトです。

カーディガンのような着心地にも関わらず、ジャケットのボリューム感はしっかりと出してくれます。(ちなみにガイオラも同様です)

後ろ姿も


NEC_1249-1.jpg

クールビズスタイルなら

NEC_1223-1.jpg

シャツとチーフは前回同様バルバとムンガイです。

仕事が終わればボタンを外して軽快に

NEC_1226-1.jpg

タイドアップしても


NEC_1256-1.jpg

ネクタイも前回同様マタビシの物です。

着比べての感想ですが、これは好みの問題なので特にありません。

なので、ボリオリにしてもガイオラにしても着てみてシルエットの気に入ったものを選んでもらえばいいと思います。

只、生地に関してはよく考える必要があると思います。

仕事着として着るのであれば(特に営業やお客さんを相手にする仕事)相手から見て(若い方から年配の方まで)不快感を与えない生地の物を選ぶ必要があると思います。

とは言え、せっかくの格好いいスーツを単品使いしないのはもったいないので、単品使いするのであればウールパンツ等に合わせてジャケパン風に着れば単品使いもしやすいと思います。

外部の方とあまり接触しないような仕事であれば、伊達男が購入したような生地でもOKだと思います。
(伊達男はこの部類に該当します)
こちらならカジュアルパンツやカジュアルシャツにもあわせやすいのでOFFスタイルにも使いやすいと思います。

番外編ですがLEON風に着こなすなら

NEC_1277-1.jpg

流石にこの着こなしはブログ上だけになりますが(汗)

こういった着こなしも出来なくもないのがこちらのスーツの魅力でもあります。

スーツは安い買い物ではないので、よ~く考えて、良い買い物が出来るといいですね!



この夏スーツ買うならGAIOLAで

2012年 05月03日 06:52 (木)

春夏になると基本的にカジュアルスタイルが多くなる伊達男ですが、その前に是非このブランドを紹介したいと思います。

当ブログでも既に何度も紹介してますが、ここは改めて記事にしたいと思います。

それがこちら

ガイオラ


ナポリの新鋭サルトGAIOLAです!

既にご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、ネットで検索すると意外にヒットしないのとボリオリやLBMに比べると雑誌にも載ってないように感じます。

こちらのスーツ(ジャケット)はコンパクトな肩廻りとアームホールにも関わらず肩付け部分が手縫いされており、タイトフィッティングなのにストレスを感じさせません。

正面から見ると

NEC_1162-2.jpg

スーツ:ガイオラ
シャツ:バルバ
チーフ:ムンガイ

胸周りに立体感があり男らしさを感じさせてくれます。


後ろ姿も同様に

NEC_1163-1_20120503174915.jpg


背中からも、男らしさを感じさせてくれます。

パンツも綺麗なテーパードラインで股上も浅く「ローライズ」に慣れている方でも抵抗なく着れるスーツです。

伊達男が購入したスーツの生地はこんな感じです。

NEC_0382-1.jpg

光沢のあるネイビーが華やかな印象を与えてくれます。

裏地は総裏地になっておりオールシーズンは着れます。

NEC_1165-1_20120503174921.jpg

殆ど見えませんね(汗)すいません

クールビズのこれからの季節はノータイで着ても


NEC_1101-1.jpg

シャツ:フィナモレ

ウエストがキュっと絞られ(こちらのジャケットはドロップ8で、アルバーノ特別仕様になってます)スタイル良く魅せてくれます。

仕事終わりに飲みに行くならボタンを外してラフに着ても

NEC_1100-1.jpg


もちろんタイドアップしても

NEC_1178-1_20120503174919.jpg

ネクタイ:マタビシ

大人の色気を感じさせてくれます。

この夏スーツの購入をお考えの方は是非ガイオラも検討して見て下さいね!

皆さんのスーツに対する価値観を変えてくれますよ!

但しまだ購入しないで下さいね!

次回、伊達男のもうひとつのオススメスーツブランド、ボリオリSOHOスーツについて紹介しますから!!