08月 « 2012年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

今週末はTM&SONSへ急げ!

2012年 09月28日 17:15 (金)

前回の記事で子育てパパ必見のアイテムを紹介しますと言ってたのですが、TM&SONSさんから素敵なお知らせがあったのでそちらを記事にしたいと思います。

今月28日から来月の8日までTM&SONSさんではオータムフェアを開催します!

期間中はなんと

NEC_5311-1_20120928163731.jpg

お買い上げ5000円事に500円分の商品券がもらえたり


NEC_5312-1.jpg


ポイントが2倍(8%)ついたりと、非常にお得なフェアーになってます。


勿論商品の方も目玉商品が沢山あります。


大きな声では言えませんが○ェリージの財布や革小物が○○%offで売られているんです!


今日は午前中のみ仕事だったので、早速行ってきました。

すると、フィナモレソックリのシャツや、ヤコブソックリのパンツがなんと半額で売られているじやないですか!


早速試着してみると、襟の収まりも良かったのでTシャツ一枚買ったつもりで‥




NEC_5330-1.jpg

いっちゃいました~!
ちなみにこのシャツは期間中3900円で購入できます。

ユニクロのシャツに+1000円でフィナモレソックリのシャツが手に入れられると考えたらかなりお得です。

これで冬のワンマイル用のジャケットのインナーはばっちりです!


で、そこからの今日の格好です!


NEC_5327-1.jpg

スーツ:ボリオリSOHO
シャツ:ググリエルミーナ
ベルト:アンドレダミコ
シューズ:フェランテ
カバン:ラバケッタグラッサ
チョーカー:ボニーノ

今日は会社の送別会があるのでスーツスタイルでTMへ行ってきました!

さすがに送別会の時はこのチョーカーは付けていけないのでかわりにネクタイをして行きますが(笑)

NEC_5345-1.jpg

こんな感じで!

NEC_5335-1.jpg


送別会に行ってきま~す!





イタリアメイドの幸運のお守り!

2012年 09月26日 23:13 (水)

今回はBRショップで購入した、ラッキーアイテムを紹介したいと思います。

そのブランドがこちら


NEC_5229-1.jpg

ボニーノです!

このブランドの何がラッキーアイテムかと言うと、今回伊達男が購入したのがこのアイテムだからなんです!


NEC_5311-1.jpg

水牛の角で出来たコルノと呼ばれるアイテムです。

イタリアでは幸運のお守りとして身につけられています。

大きさですが、コルノ自身の大きさは5cmで、キーリングが3cm程です。


NEC_5214-1.jpg

わかりやすく、他の物と比べると

NEC_5207-1.jpg

こんな感じてす。




車の鍵や鞄等のアクセントとして着けてもいいのですが、伊達男的にはせっかくのこの幸運のお守りをチョーカーに合わせたいと思います。


ここで気をつけたいのがネックレスとして使用する時はあまり下品にならないようにすることと、コルノがシャツに隠れては意味がないので、チョーカーの長さを考える必要があります。

そこで、チョーカーの素材として選んだのが、シルバーではなく、レザーを!


NEC_5209-1.jpg


レザーの長さを40cmにしました。


NEC_5208-1.jpg


この長さで合わせるとちょうどシャツの第二ボタンの位置でコルノが収まります。

NEC_5200-1.jpg

こちらを実際につけてみると


NEC_5139-3.jpg



NEC_5141-1.jpg

ポロシャツ(ラコステ)の第二ボタン位置でちょうど収まります。


カジュアルシャツ(フィナモレセルジオ)に合わせても


NEC_5074-2_20120926222803.jpg



NEC_5074-1_20120926222803.jpg


もちろんジャケットスタイルにも

NEC_5171-1.jpg


すんなりハマります!



ちなみにキーリング無しの状態で付けるならチョーカーは45cmにするとちょうどいいと思います。


但し、キーリング無しだとチョーカーが通らないので(フックが引っ掛かる)のであまりオススメできません。


胸元に合わせるのに抵抗があるなら、ブレスレットにつけてもいいと思います!

スーツスタイルに合わせるならシルバーのブレスに合わせたいですね。

どうしても胸元は男女共通して色気のある箇所なんで、ちょっと気をつけたい所です。

ちなみにこの間、コレつけて二次会行ったらビンゴゲームで見事映画鑑賞券3000円getしちゃいました。

どうやら本当に伊達男にとっては幸運のお守りのようです(笑)

次回は子育てパパ必見のアイテムを紹介したいと思います!


ハンガー便で届いたアイテムは!

2012年 09月24日 22:58 (月)

東京から帰ってきてから、仕事とプライベートが忙しく更新が滞っていました。


ようやく落ち着いたので、またブログ更新していきますね。

さて、今日は前回伊勢丹からハンガー便で届いた物についての紹介です。

通常の配送でもよかったのですが、差額が30円程しかなかったので、こちらにしました。

ハンガー便で送る‥‥ということは

畳むとシワになる‥‥

ということです(笑)

そして気になるブランドがこちら

NEC_4961-1.jpg




NEC_4964-1_20120924215152.jpg


伊勢丹のイタリア製!?


NEC_4968-1_20120924215152.jpg


勿体ぶります(笑)




NEC_4967-1_20120924215152.jpg


ヘルノなんです~!!

しかもしかも~、今回手に入れたアイテムの素材はナイロン!!

そして気になるアイテムは‥‥


NEC_5028-1.jpg

ブルゾン?


NEC_4999-1_20120924214935.jpg


にも見えなくはないですが‥

その正体とは


NEC_4976.jpg



NEC_4979-1_20120924221545.jpg


ジャケットなんです!


以前からこういったナイロン系のアウターを探していたのですが、値段がジャケット並みで、お手頃価格なのはちょっと薄っぺらいのでスルーしていたのですが、こちらは適度に厚みがあり、安っぽさは感じられません。

しかも、コートでもなくダウンでもなくM65でもなく


ジャケット

ってところがいいじゃないですか。

アクアラマのナイロンジャケットを彷彿させますね!


ディテールですが、背中にはお決まりのヘルノのプレートが

NEC_5018-1.jpg

フロントZIPはダブルでボタンにもヘルノの刻印があります。

NEC_4988-2.jpg


春夏物なので背抜きですが、裏地もちゃんと付いてます!


NEC_4990-1_20120924214934.jpg


ちなみに春夏物ということでこちら税抜き2諭吉での購入となりました!
(コレが一番大きかったですね)

正直東京来てこんな掘り出し物が見つかるとは思ってもいなかったのでビックリしました。


色は表記はネイビーでしたが、伊達男には黒にしか見えません。
春夏物ではありますが、ナイロン素材のブラック色なのでむしろ秋冬に着ていきたいと思います。

立ち位置としては、ジャケットブルゾン!略してジャケブルということで、スラックスからデニムと応用力はありそうです。

合わせてみるとこんな感じです

まずはスラックスに合わせて


NEC_5040-1.jpg

シャツ:フィナモレ セルジオ



インナーを変えて(ブラック×ブラックでわかりにくいですが)


NEC_5186-1.jpg



ポロシャツ:ラコステ


こちらも微妙な違いですがパンツをネイビーパンツに変えて



NEC_5225-1.jpg


パンツ:ボリオリSOHOスーツの組下

カジュアルにデニムに合わせても

NEC_5222-1.jpg

デニム:シビリア

最初に戻ってシャツに合わせても

NEC_5062-2.jpg


こんな感じでドレスダウンしたり、スポーティーに合わせても面白いと思います。

ブラックだと重くなりがちですが、ナイロン素材が軽快感を出してくれるのでサラッと着ることができました。

立ち位置はジャケットブルゾンなので、また他の着こなしが楽しめると思うので、いい感じの着こなしができたらまたブログにUPしたいと思います!


次回はBRショップで購入した、伊達男度を上げるアイテムを紹介したいと思います!



伊達男!秋葉原で萌え尽きる~東京旅行最終日~

2012年 09月18日 23:09 (火)

東京旅行最終日!聖地巡礼も一段落したので、やはりアソコは行かなきゃだめでしょ!ってことで、向かった先がこちら


NEC_4963-1.jpg

AKBこと、秋葉原です!

これまで観光らしい観光をしていなかったので、せっかくなので日本が生んだオタク文化発祥の地を体験しようと行ってきました。


駅を降りるとすぐに目に付いたのが



NEC_4964-1.jpg

AKBショップです。

11時くらいに来たのですが、店内は既に満員状態で入口で断念しました。


ちなみに隣のガンダムカフェはすきすきでした(汗)


NEC_4965-1.jpg



その後電気街に向かったですがすでに人!人!人でした


NEC_4966-1.jpg


街を歩いているとこんな看板が‥


NEC_4967-1.jpg




NEC_4968-1.jpg


伊達男は娘に嫌がられるようになったら泣きますね(汗)


とまぁ、こんな風にアキバを楽しんでいたのですが、アニメに全く興味がない伊達男は長旅の疲れもあり、徐々に飽きてきてしまい、帰ろうかと思っていたところにちょうど同期から電話があり、偶然にも秋葉原にいるということで合流し、向かった先がこちら!


NEC_4971-1.jpg

秋葉原名物!メイド喫茶、あっとほぉ~むカフェです。


店内はガチンコな方が半分に、親御連れやカップルと言った観光的な方が半分といった構成でした。

伊達男達はここで、オススメメニューのスペシャルドリンクみっくすじゅ~ちゅに


NEC_4970-2.jpg

お気に入りのメイドさんを指名して2ショット写真が撮れ、さらにお土産にアキバキティが貰えるセットメニューを頼みました。

ちなみにこれで2000円飛んでいきます。

考え方によってはキャバクラより危険な場所です。

思わず自動延長のシステムじゃないですよね?と聞いてしまいました(笑)

こういった所は1人で行くと恥ずかしさで一杯になりますが、同期4人で行った為恥ずかしげもなく、みっくすじゅ~ちゅをメイドさんと一緒にふりふり、しゃかしゃかしてしまいました。

フェイスブックにUPしたら大変な事になるタイプのやつです(笑)

それにしても我が同期には参りました。

昨日の宴からの線引きができてないため、指名した女の子はいつ席に来てくれるのと言い始め、思わず

ここ、キャバクラじゃねーよ!と、年上の同期に突っ込んでしまいました(笑)

でも、伊達男もおんなじ事思ってました(笑)


ちなみに隣にいた家族連れのお母様は伊達男達が盛り上がっているのを尻目に、

もの凄い

冷ややかな目をされていました(汗)


こんな感じで盛り上がっていた所にいよいよお気に入りのメイドさんと2ショット写真を撮ることに。


テンションMAXでうさぎの耳までつけていざ、写真を撮ろうとしたのですがここでテンションがガタ落ちする出来事が‥‥

このあっとほぉ~むカフェはドン・キホーテの5階にあり、写真をとる場所はドン・キホーテのエレベーターから降りてくるお客さんに丸見えなんです。

先程のお母様のような冷ややかな目ではなく、突き刺さるような視線の中写真撮影が行われました。

出来上がりはこんな感じです


NEC_4991-1.jpg



見えないですが、うさぎの耳もつけてます(汗)

写真と一緒にこんなものも貰いました。


NEC_4987-1.jpg


秋葉原キューピーに

NEC_4990-1.jpg

あっとほぉ~むカフェ会員カード


NEC_4999-1.jpg

裏にはちゃんとご主人様の、名前が書いてあります。

このカード、カフェを五千回くらい行くとブラックカードになるそうです。

いったいボリオリ幾つ買えるんでしょうか‥‥


こんな感じでアキバで萌え尽きてしまい、同期とはここで解散しました。

その後同期は五反田の○女に会いにいったそうです(下世話な話ですいません)

ここで、ファッションブログらしく同期にお願いしてガンダムカフェの前で今日の服装をとってまらいました。


NEC_4974-1.jpg

服装は初日と同じです。

流石にこの服装は秋葉原では浮いていましたね。

でも多分誰も気にしてなかったですけどね(笑)

その後は時間もあまりなかったので(ヒミツのイベント(ジャンケン大会)まで参加していた為)

NEC_4980-1.jpg




恵比寿行って



NEC_4976-1.jpg


六本木の東京ミッドタウン行って


NEC_4981-1.jpg

NEC_4982-1.jpg


新幹線乗って



NEC_4984-1.jpg


唐揚げ弁当食べて帰ってきました。

本当は東京行ったら観光や夜の遊び等も考えていたのですが、やっぱり伊達男!

根っから服が好きなんだな~と改めて思いました。


あまりの楽しさに、来年あたりも東京で同期会しようかと、検討中です(笑)


という訳で三回に渡りお送りした、東京聖地巡礼巡りはこれにて終了です。


次回は今日伊勢丹から届いた


NEC_5002-1.jpg


コイツを記事にしたいと思います!


伊達男!都を歩く~東京旅行2日目~

2012年 09月17日 22:22 (月)

本日無事富山に帰ってきました。

東京滞在中は本当に楽しく、危うく後1泊してしまうところでした(汗)


で、今回の記事は東京旅行2日目です。


2日目に向かった先はこちら!


NEC_4951.jpg


大人の街!THE 銀こと銀座です。

有楽町駅を降り向かった先は勿論


ビームス

NEC_4933-1.jpg



シップス



NEC_4948-1.jpg



エストネーション



NEC_4937-1.jpg


セレクトショップ巡り、聖地巡礼です!

銀座という立地のせいか、品揃えは伊達男好みでした。


特にシップスにあったグレーに微妙なブルーがかかったドーバージャケットは、格好良かったです。

ただ生地のせいか、値段が高くてビックリでしたが(汗)


この他にもトゥモローランドやユナイテッドアローズ等々行ける所は全て回ってきました!


シップスの前に伊達男がカッコよく映る鏡があったので、人気のない内にパチリと本日の服装を撮ってみました。



NEC_4932-1.jpg


スーツ:ボリオリSOHO
シャツ:フィナモレセルジオ
バッグ:ラ バケッタグラッサ

2日目は銀座巡りを意識して、スーツにしてみました!

スーツスタイルですが、コットンスーツにフィナモレセルジオシャツとガシ持ちクラッチを合わせることで、ビジネスっぽく見せず、スーツスタイルをカジュアルに見せてくれます。(完全に持論てすが)



その後転戦し、次に向かった先が


NEC_4939-1.jpg


NEC_4938-1.jpg


上野のアメ横通りです。


NEC_4940-1.jpg

所狭しとならんだお店を眺めつつ向かった先は



NEC_4942-1.jpg


生水商店さんです



NEC_4941-1.jpg

こちらは知ってる人は少ないと思われますが、ゼロハリ、トゥミ、エルゴポック、アニアリ、フェリージ、イルブセット等を取り扱っており、さらにアニアリが全て○○割引だったり、フェリージも商品によっては格安になっていたりと、上野の隠れた名店なんですよね~。
HPもありますので、チェックしてみて下さいね~。

フェリージにかなり惹かれつつも予算的に厳しかったため、上野を後にしホテルに戻ったのですが、生水商店さんに行ったらバッグ熱にスイッチが入り、前に気になっていたバッグが銀座にあることを思い出し、同期会まで時間があったので今度はパンツをカジュアルパンツに履き替え再び銀座へ!

シップス前でハイ!ポーズ


NEC_4949-1.jpg


ちなみにシャツに合わせてチーフも一応昨日とは別のにしてます。

旅行中は荷物が限られているので、小物類で変化をつけて着こなしを楽しんでいます。


お店の写真は取り忘れたのですが、こちらでいい出会いがありました!
(これも後日報告しますね)

満足した後は、今回の旅行の本来の目的である同期会の為に池袋へ!

伊達男の職場の同期会を富山ではなく、東京で行うというかなりの無茶ぶりでしたが、ほぼ全員参加の脅威の参加率!

ただ、皆ワガママなんで集合場所に時間厳守したのは1人(汗)

相変わらずの幹事泣かせの同期です。


お店は東京に研修中の同期に任せたのですが、向かった先がこちら

NEC_4956-1.jpg



NEC_4957.jpg




NEC_4958-1.jpg




名古屋発祥、世界の山ちゃんです。


正直、東京来て名古屋発祥の世界の山ちゃんを選んだ同期のセンスにどん引きしました(笑)

いや、確かに旨いのですが、東京来て地元でも食べれる名古屋発祥の手羽先を食べるとは思ってもみませんでした。

しかし、いざ同期会が始まると誰も知り合いがいないことをいいことにまぁ、それはそれは盛り上がりました。


同期の何人かは既に諭吉が何枚飛んでいったかといった下世話な話ももにょもにょもにょ‥


NEC_4959.jpg


宴は終電間際まで続き、東京旅行2日目はこれで終了です。


次回は東京旅行最終日を記事にしたいと思います!



こちらも色々なハプニングがあり、いい意味で良い思い出となりました。


伊達男!東京へ行く~1日目~

2012年 09月15日 23:00 (土)

本当はもう少し早く更新する予定でしたが、洗濯しにコインランドリーに行ったら地元のオヤジさんに捕まり盛り上がってしまい、危うく明日麻布で御輿を担ぐことになりかけました(汗)

まぁこれも旅の土産話になったのでよしとしましょう(笑)

さて、本日から17日まで東京滞在なわけですが、今日1日を振り返りたいと思います。

まずは朝一番で富山を出て、向かった先はこちら

NEC_4836-1_20120915230814.jpg

駒込駅です。

駅を降りてすぐにこのような商店街があり、ここのホテルで一旦荷物を預かってもらい、まずは腹ごしらえをします。

NEC_4838-1_20120915230814.jpg


ホテルを出てすぐに目についたのがこちら


NEC_4840-1.jpg


ここらあたりてでは、恐らく有名なチェーン店だと思われる日高屋さんです。(ちなみに富山にはないと思います)


ここで伊達男は炒飯(420円)と餃子(200円)を頼みました。
どちらも美味しく頂いたのですが、炒飯のボリュームにはビックリしました。

腹も満たし伊達男が向かった先は


NEC_4847-1_20120915225407.jpg


NEC_4843-1.jpg

伊勢丹メンズ館、略してイセメンです!

まだ日中は暑いので、気温が高いうちは冷房の効いている百貨店を攻めました。

イセメンに来るのは3年ぶりですが、ん~何かちょっと違和感ありますね~。

初めて会う店員さん(当たり前ですが)と話をしても、何かかみ合わないんですよね~。

服装もスーツが中心でもう少し自由に着てもいいんじゃない!!何て思っちゃいました。

まぁ、それは個人的な意見なのでさておいて。

肝心の商品はというと、流石日本を代表する百貨店!

様々なブランドがありました。

そしていい出会いもありました!

最初に来た店でいきなり逝ってしまうのもどうかと思ったのてすが、どうしても気になってしまいやってしまいました(笑)(この続きはまた後日)

そして次に向かったのがこちら


NEC_4848-1.jpg


若者の街!原宿です


NEC_4849-1.jpg


土曜日ということもあって、竹下通りは人!人!人!でいっぱいでした。

そんな若者の街にわざわざ行った理由がこちら


NEC_4858-1.jpg


BR.SHOPに行く為でした!

地下鉄使えばもっと楽に行けるのですが、土地勘のない伊達男には原宿駅からが精一杯でした。

店内は思っていたよりこじんまりしていましたが、こちらでも面白い物を見つけました!
(これも後日報告します)

その後は


NEC_4851-1.jpg

表参道ヒルズに行って


NEC_4855-2.jpg

バイズに寄ってきました。

原宿の旧GAP前(変わっていたことに驚きました)を歩いているとラモス瑠偉が原宿を走っていました!


直接見ると雰囲気ありましたが、何故わざわざ原宿で走る必要があるんだ??と思いながらホテルに戻りました。

戻った後はちょっと休んで夜の街へ


NEC_4904-1.jpg


行ったのですが、人混みに疲れて帰ってきました。

ちなみに今日の伊達男の服装は

NEC_4883-1.jpg


NEC_4888-1.jpg


ジャケット:ボリオリSOHO
シャツ:ググリエルミーナ
パンツ:ノティファイ
ベルト:アンドレアダミコ
シューズ:プリマモーダ
バッグ:ラ バケッタグラッサ


でした!

ちなみに街を歩いている人を見たら、気温のせいかまだまだショーツやシャツスタイルの方が多く、ジャケットスタイルをしていた人はほとんど見かけませんでした。


明日はあいにくの空模様みたいですが、銀座丸の内辺りを

ビシッとした


服装で攻めて行きたいと思います!


ちなみに夜は同期と飲むので更新は難しいかな~?って感じです。




ローファーDAYに魅せられて!

2012年 09月12日 22:27 (水)



以前、ブログ仲間(勝手に仲間にしてますが(汗))のしょうちんさんの呼びかけで開催された、統一!ローファーDAYですが、元々靴にはさほど力を入れていない伊達男でしたが、他の参加者の方のローファーを見ると、皆さん様々な靴を持っていらして、ビックリするのと同時に、靴もバリエーションがあると着こなしも楽しめそうだなという気持ちにもなりました。


しかし、靴の価格を考えると、ついついそれならパンツ買えるとか思ってしまって後回しにしてたのですが、先日Amazonでこの靴がセールにかかっていたので、試し履き無しでの購入でしたが逝ってしまいました。

それがこちら


NEC_4833-1.jpg


NEC_4841-2.jpg



NEC_4835-1.jpg

フェランテのリボンローファー、モデル名PEGASOです。

手持ちのスエードローファーはブラウンのみだったので、アンドレアダミコのネイビーベルトに合わせるためにブルー(ネイビー)にしました。


ソールはレザーソールが好みだったのですが、ビブラムソールだと価格が壱万程安かったのでこちらにしました。



NEC_4853-1_20120912210603.jpg



履き心地はかなり良く、初めて履いても靴擦れの心配も無さそうです。

シャープな形がジャケットスタイルにも相性が良さそうで、ネイビー系なので白パンは勿論


NEC_4867-1.jpg

淡いパープルのカラーパンツにも


NEC_4877-1.jpg


デニムにだって



NEC_4889-1.jpg


茶のスエード靴同様に、合わせるパンツを選ばなそうです。


次回のテーマですが、今週の土、日、月曜と東京に行くのでその内容をレポートしていきたいと思います!







大人の男のスマートなバック!

2012年 09月10日 02:42 (月)

今回は前回お伝えした素敵な出会いについてです。


今月所要で東京に行く予定があり、旅行中のバッグについて悩んでいました。


電車の旅では荷物を最小限にして旅行をたのしみたい伊達男にとって、旅先での着替えをどのようにして持っていくかが、非常に大きな悩みどころでした。

スーツケース等のキャリー付きの物は移動が楽で容量も大きいですが、年に1回使うかどうかわからないバッグを新たに購入しようという気持ちにはなれないですし、そもそも荷物も次の日着るシャツと下着くらいなので、大きいのは要らず、かといって若かりし頃に購入したレザーのボストンバッグでは意外と荷物も入らないし、今の服装とあまりにもテイストが違うので旅行前はいつも悩んでいました。


そんな時に見つけたバッグがこちら!


NEC_4847-1.jpg


ラ・バケッタ・グラッサのクラッチバッグです!


前々からクラッチバッグは探していたのですが、ドキュメントケースのような薄くて大きいタイプのものばかりで、なかなかコレというものに出会えませんでした。

こちらのクラッチは台形のような形をしており


NEC_4862-2.jpg


上辺が約21cm、高さが12,5cm、マチが7cmで底辺が26cmとなってます。



NEC_4856-1.jpg


NEC_4861-1.jpg


パッと見は小さく見えるのですが収容力はなかなかで出掛けるのに必要な荷物なら


NEC_4850-1.jpg


簡単に入ります!

革の質も非常によく、高級感のあるダークブラウンのシボ革が非常に気に入ってます。


NEC_4844-1.jpg

持ち手のハンドルは太く、メイドインイタリーの刻印が入り


NEC_4873-1.jpg


NEC_4777-1.jpg

チャックの開閉がしやすいように革で覆ってあります

NEC_4863-2.jpg


中はスエードなので、傷の心配も無用です。


NEC_4869-1.jpg


伊達男的にはこのバッグに財布やケータイ等を入れ、ブリーフバッグに着替え等を入れて旅行に行きたいと思います!

持ち歩くときはこんな感じでガシ持ちしたり


NEC_4842-1.jpg


NEC_4836-1.jpg

小脇に抱えても


NEC_4846-2.jpg



NEC_4832-1.jpg

スーツ:ボリオリSOHO
シャツ:フィナモレ セルジオ


ON,OF共にスマートに使えるバッグです!


ダークブラウンのスエード靴と合わせると相性抜群で、バッグと靴で色を拾うので統一感が出てます!


ちなみに気になる!?値段ですが、税込で24500円でした。


革の質や中のスエードといった作りを考えると決して高くはないかな?と思います。


次回はローファーDAYに刺激され購入したアイテムについて記事にしたいと思います!


ジャケットスタイルの味足しに!

2012年 09月06日 22:49 (木)



9月に入り、幾分暑さも和らいできたように感じてきた今日この頃。

こうなると、着たいのがジャケットです!

と言っても今日は新しいジャケットの紹介ではなく、ジャケットスタイルの味足しに加えたい


NEC_4713-1.jpg


ブートニエールの紹介です!


雑誌ではもう何年も前から取り上げられているので、今更ながらの感じは否めませんが、コレがなかなかどうして!

やってみると良いものです!

何がいいかと言いますと、ポケットチーフよりカジュアルに使えて女子ウケがいい!


久しぶりに娘以外の女の人から誉められました(笑)

こちらのブートニエールはTM&SONSさんで二千円で購入しました。

色々なカラーのブートニエールがあったのですが、手持ちのネイビージャケットに合いそうなパープル×ブルーのクローバーを選びました。

ジャケットに付ける時はこのようにピンを外して


NEC_4710-1.jpg


NEC_4711-1.jpg


ジャケットのフラワーホールに挿します!


NEC_4743-1.jpg

ジャケットのネイビーとパープルのブートニエールが伊達男度を増してくれそうです。


NEC_4745.jpg


ジャケット×ブートニエールの組み合わせはラルディーニが有名ですが、今回はボリオリと組み合わせたのでさしずめボルディーニってとこでしょうか(笑)


せっかくだったので今日はこんな感じで


NEC_4730-2.jpg


富山を歩いて来ました。


勿論、アルバーノ・TM&SONSさんも行ってきましたよ!


そしてまた一つ、新たな出会いがありました。


こちらに関しては次回に報告させて頂きますね!





おわら風の盆に行ってきました!

2012年 09月02日 19:40 (日)


今日はファッションブログをお休みして、毎年9月1日から3日に富山市(旧八尾町)で行われる、おわら風の盆について記事にしたいと思います。

人口二万人程の町に、毎年二十万人が訪れるこの祭りはとにかく人、人、人でいっぱいです。


今年は土日も重なった為、初日は13万人訪れたということでした。


おわらは11の支部があり、旧町と呼ばれる町と福島で構成されてます。

娘も甚平を着てお祭りに行ってきました


NEC_4494-1_20120902140121.jpg



おわらは昼の3時くらいから町流しが始まり夜通し踊ります。




NEC_4503-1_20120902140121.jpg


NEC_4498-1-3.jpg


NEC_4514-1-1.jpg



祭り直後はまだ人もまばらで踊りもゆっくり見れるのですがこの時間帯は暑いですね。




夜になると秋の風とぼんぼりの雰囲気、胡弓の音色が非日常的な空間が楽しめます。


NEC_4609.jpg


NEC_4586-1_20120902140121.jpg a>


NEC_4613-2.jpg


NEC_4537-1.jpg

また、おわらは見るだけでなく踊り手以外にも、地元の方や観光客の方も一緒に踊れる輪踊りもあります。

NEC_4563-1_20120902140121.jpg


この頃は観光客もピークで、町によっては身動き一つとれないところもあるので、もっと落ち着いてみたいのであれば夜中に見るのもオススメです。(ちなみに見るなら天満町がオススメですよ!)


観光客がまだらになった午前0時


NEC_4625.jpg

地方(じかた)から胡弓の音色が響き、ここからは観光客の為ではなく、自分達が楽しむおわら踊りが始まります。

NEC_4655-1.jpg


NEC_4641-2.jpg


三日三晩続くこのおわら風の盆、人混みの多さや駐車場から会場までが遠かったりと、ちょっと不便な所もありますが、幻想的で非日常的な雰囲気が味わえるお祭りは少ないのではないかと思います。



今日、明日と祭りはまだまだ続きます!


機会があれば是非とも行ってみて下さいね!