12月 « 2014年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

伊達男日記!しばらくお休みします

2014年 01月29日 23:42 (水)



今回はブログをご覧の皆さまにお知らせがあります!

実は今月23日、ちょうどブログ更新直後に父が他界しました!

詳細についてはこの場では伏せさせて頂きますが、今日ようやく初七日の法事が終わり少し落ち着いたところです。

とはいえ、色々とやらなければいけないことがあるため、暫くブログをお休みさせて頂きます!

勿論お休みなので、落ち着いたらまたブログは必ず更新していきますので、その時はまた宜しくお願いします!

伊達男オススメの著書!スーツの適齢期!

2014年 01月23日 22:23 (木)

ブログをご覧の皆さまこんばんわ!

久しぶりの更新になってしまいました(__)ペコリ

実は本日会社で試験があり、一応?試験に集中するために暫くブログを放置してました(((^^;)


そんな訳で白パンをテーマに更新予定だったのですが、着用画像を用意することが出来なかったので今回は別テーマで更新したいと思います!

少し前になるのですがアルバーノさんのレジカウンター前である著書を借りて、それが面白かったので紹介したいと思います!

それがコチラ!

20140123202319c49.jpg

片瀬 平太さん著書の「スーツの適齢期」です!

片瀬さんは1961年生まれの52歳!

コピーライターを経て服飾記者になり、世界的な紳士服の潮流となったイタリアテーラードをスーツと出会い「ナポリ仕立て、季節のスーツ」やコミックス「王様の仕立て屋」の原案協力・監修を手掛け、ナポリブームの火付け役を果たしている方です!

ファッションに敏感だった時期を過ぎ、年を重ね価値観や体型が変わり装うことに気恥ずかしさを抱き始めるアラサーからミドルエイジの方に装うことの楽しみを与えてくれる著書です!

著書の中身をチラッと紹介すると、例えば若者がスーツが似合わない理由や体型に関するコンプレックスを魅力に変えてくれる考え方!等々、これから装うことに挑戦しようと考えている方だけでなく、スーツの装いに慣れている方でも楽しめる内容です!

書店で見掛ける機会があれば是非手にとって見てください!
(Amazonで検索した方が早いと思いますが(((^^;))

通勤電車でスマホじゃなくて、こんな本を読んでいると車内にいる女性の評価も上がるかも??(笑)


次回は特にテーマを設けず更新したいと思います!

アルバーノ営業主任が欲しい!GAiOLAのジレ!

2014年 01月15日 21:00 (水)

この間の高校サッカー選手権の決勝!皆さんご覧になりました??

どちらが勝っても北陸勢では初優勝の歴史に残る大試合でしたが、富山第一の快進撃は素晴らしかったですね(>_<)

後半残り5分からのまさかの同点劇!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

そして延長戦での逆転ゴール!!(*^O^*)(>_<)(*^^*)

オフサイドも知らない伊達男の嫁さんも声をあげるほど興奮してました(笑)

国立競技場にいたメンバー全員が最後まで諦めることなくプレーしたことが優勝という結果を残したことに、伊達男も何事も最後まで諦めない事の大切さを学ばせてもらいました(__)

さて、そんな富山第一の優勝の余韻に浸りながら今回はアルバーノ営業主任が欲しい!GAiOLAのジレについて紹介したいと思います!

今回アルバーノではGAiOLAのジャケット・スーツの他にこれらと同生地のジレをオーダーしていました!

ジャケットやスーツに隠れてあまり目立ってないジレですが、予算や着こなしの面でスーツやジャケットに遊びを効かせられないのであれば、低予算で且つ汎用性が高いジレに遊びを効かせるのはどうでしょうか??

ということで先ずはコチラ!

201401122236524ce.jpg

前回の記事でもチラッと言いましたが、こちらは営業主任イチオシのGAiOLAのダブルのジレになります!

シングルのジレなら珍しくはないのですが、こんなダブルのジレなら他の人とも被ることもなく、新鮮味も有ります!

また、このジレの良いところはこんな風に

20140112225804668.jpg

Vゾーンの狭いダブルジャケットのインナーに使っても隠れることなくしっかりと主張してくれます!

ダブルONダブルっていう響きがいいですね♪

続いてはコチラ!


20140112223652157.jpg

ブルーとネイビーのチェック柄のジレです!

こちらはシングルのジレになります。

ネイビートーンの着こなしに洒落感を上げてくれる1着です!

更にこちらの生地はジャケットもあるので2ピースで着てもいいですね♪


20140112223437985.jpg

ちなみにこの生地もまだ残っているのでパンツをオーダーして3ピースに(*^O^*)なんてことも可能です♪


他にもこんなジレもあります!

20140114230510fb2.jpg


20140112223652210.jpg

少しわかりにくいですがベージュのヘリンボーン素材のジレです!

ちょうど営業主任が着てるGAiOLAスーツが同じヘリンボーン素材のライトグレーなのでパッと見はスリーピース風なのですが、実は微妙にトーンが違うという洒落が効いてるのが良いですね♪

この他にも千鳥格子やミディアムグレーのチェックのジレもあり、どのジレにも同じ生地のジャケットやスーツがあります!

そして何よりこのジレのうれしいところは今ならどれも20000円アンダーで買えるというところです!

汎用性の高いジレがこの値段で手に入れれるのはありがたいですよね♪

後、GAiOLAとは別に以前紹介したモーラのパンツですが、ミディアムグレーの44はまだありました♪


20140112223652245.jpg

身体に吸い付くようにフィットするモーラのパンツを履くとジャケットスタイルが格段に格好よく見えますよ(>_<)(*^^*)


こんな感じで低予算で洒落感がUpするGAiOLAのジレ!1つワードローブにいかがですか??
(ちなみに営業主任も1着抑えました♪)

次回は白パン普及活動をテーマに記事にしたいと思います!

アルバーノ営業主任が着たい!GAiOLAのスーツ達!

2014年 01月13日 00:00 (月)

アルバーノ営業主任が着たい!GAiOLAのスーツ達!♪

日曜にも関わらずお客さんは伊達男のみという、相変わらずこのお店にはゆったりとした空気が流れていました!

お陰様でがっつりと

セール品を見ることが出来ていい気分転換になりました(^^)

そんな訳で今回はセールでアルバーノ営業主任が個人的に手に入れたいGAiOLAのアイテムを紹介したいと思います!

まずはコチラ!

201401122232413e3.jpg

GAiOLAの究極のアンコンジャケット!

a go a filoモデルのスーツです!


ネイビーフランネルノチョークストライプがかなり強気に見えますが、その見た目とは裏腹に着心地はシャツを着ているような感覚のアンコンジャケットです!

コチラはサイズは42でファーストシーズンのa go a filoモデルで今季の物と比べると若干着丈が短くアームがやや太めです!

170cm以下で身体つきがたくましい人が着るとかなり身体にフィットして格好よく見えると思います!

ちょうどこの時営業主任はBOGLIOLIのCOATスーツを購入したのでこちらは見送ったのですが、まだ残っているなら手に入れてもいいかなと思える1着です!


続いてはコチラ!

20140112223241dd8.jpg


今季のa go a filoモデルのジャケットです!

独特なチェックで一見敬遠しがちな柄ですが、着てみると意外なくらいハマるんです!

イタリアンチェックがかなりの洒落感を放ってくれる1着です!

ちなみに中に着たジレ(シングルタイプも有ります!)もGAiOLAの物で思いきって2ピースで着てもアリですよ♪

しかもこの生地はまだ余っているのでパンツも作ることも可能で、こんなお洒落なイタリアンチェックをスーツで着こなしたら・・・なんて考えると物凄くワクワクしちゃいます((o(^∇^)o))

更にスーツと言えばこんなベーシックなタイプの物も有ります!

20140112223437016.jpg


ナポリモデルのスーツです!
こちらはかなり重量のあるフランネル素材を使ったスーツです!

一見無地にも見えますが、実はよーく見るとグレンチェックになっているビジネスにも対応出来る正統派スーツです!


こんな感じでサイズ欠けはありますが、探せば掘り出し物が必ず見つかるので、お正月に頑張って働いた方は今度はゆったりとした空間でお気に入りの1着を見つけて下さい!

次回もアルバーノ営業主任が着たい!今度はGAiOLAの○○を紹介したいと思います!


伊達男コラム~白パンは汚れるまで履く~

2014年 01月08日 23:42 (水)


年明けから沢山の方からコメントを頂き、非常に嬉しく感じています(*^^*)


また、アクセス数も増えブログ更新の励みになっています(__)ペコリ


これからもブログを見てくれる方に役立つ?と言ったら大袈裟なのですが、更新していきたいと思います!


で、今回は伊達男コラムということで白パンをテーマに記事にしたいと思います!

白パンて敷居が高そうなイメージがありますが、履いてみると途端に自分がお洒落になったように感じます!

伊達男も初めて白パンを履いた時は、「なんだか恥ずかしいですね(*^O^*)」とか、店員さんに言いながらも心のなかではメッチャ格好いぃ~ (///∇///)とか、俺お洒落になったかも(*^^*) って思った自分がいました(笑)

スナップなんかを見ても


2014010820504673f.jpg


この方はイレブンティーのデザイナーのマルコさん!


20140108205046058.jpg


この方はロダのデザイナーのルカ・ロダさんです!

この着こなしを見て白パンとユニクロのウルトラライトダウンを合わせてみようと思ったんです!


20140108205046f9a.jpg


この方はブランドエージェントを手掛けるエッツィオさん!

スナップレオンでも常連の方ですよね♪

こんな感じで白パンはどんなアイテムとも相性が良く、履くだけで途端にお洒落に見えてしまう凄いパンツです!

そんな履くだけで普段の装いも格好よくてお洒落に見えちゃう白パンなんですが、にも関わらず伊達男は購入当時は履く事が少なかったんです!

勿論気恥ずかしいという気持ちもあったのですが、何より嫌だったのは白パンが汚れてしまうことでした。

しかし、ある時気付いたんです!

どうせ汚れたら洗濯なりクリーニングに出すのだから、汚れが我慢出来なくなるまで何度も履いてしまえばいいのだと!

こんな風に思ったら、ちょっとそこまでの1mileパンツに使ったり、お酒の席でも気にせず白パンを履けるようになりました!(会社の同期にはお前は純一か!なんて言われましたが(((^^;))

そんな訳でもし白パンを持っておられる方がいらっしゃるなら是非是非白パンを汚れるまで履きましょう!

普段の装いが格段とお洒落に見えますよ♪


次回は特にテーマを設けずに更新したいと思います!

冬の装いにタイドアップという足し算を!

2014年 01月06日 23:15 (月)

今回はアルバーノでGETしたアイテムを使った着こなしを紹介したいと思います!

このアイテムは入荷したときからかなり気になっていたのですが、使用頻度を考えると他のアイテムに予算を使った方が良いのかな?という考えがあり、気になりながらもスルーしてきました。

しかし年始のセールで他に狙っていたものが売れてしまったのと、某新米パパのインポートファッションブログさん(いつも参考にさせてもらってます(__)ペコリ)やLEONさんでこのアイテムを使った着こなしを紹介していたり、地元放送局の年始の特番で馬に乗った某イケメンアナウンサーがアルバーノで購入したボリボリのCOATジャケット(ブートニエールがラルディーニっぽく見えましたが、あれは恐らくTMさんで売られていた物だと思います!間違ってたらすいません(__)ペコリ)を○○○アップしたのを見て、このアイテムを見直してみようと購入しました!

それがコチラ!

20140106201519372.jpg




2014010620151942d.jpg


ロダのネクタイです!


ロダのネクタイやチーフは幾つか所有しているのですが、色使いが上手く独特な柄使いにも関わらず、どんな服とも合わせやすく重宝しています!

このネクタイも非常に色使いが巧みでネイビー×グレー、そしてホワイトカラーと、どんな着こなしにも必ずどこかに入ってくる色を取り入れているので、合わせる洋服を選びません!


20140106201519c0a.jpg


またこの独特な配分の柄使いが、一目見ただけでお洒落心をくすぐります♪

見た目はウールタイですが、実はシルクも入っており


201401062016017e7.jpg

カジュアルな中にもしなやかで上品さがあります!


コチラを使った着こなしがコチラ!

201401062013082b9.jpg

スーツ:GAiOLA
シャツ:エリコフォルミコラ


まずはスタンダードにスーツと!

アップで見るとこんな感じです!


20140106201308895.jpg


仕事着で着る場合もこんな柄なら悪目立ちせず上司や女の子、さらにはお客さん受けも良さそうですね♪

ちなみにタイドアップするならエリコのシャツがオススメです!

ネクタイのおさまりがよく、ドレスシャツにも関わらず2万アンダーで購入出来ます♪

アルバーノさんならベーシックなものからカジュアルスタイルに使えそうな柄のエリコもあるので、タイドアップ用のシャツが欲しい!という方には是非オススメです!

勿論今ならセール価格なので更に安く買えます!


ただ、これだと単なるお洒落なサラリーマンなので、伊達男の場合はこんな遊びのスーツにこのウールタイを使っても遊びたいと思います!


20140106201423ef7.jpg


ダブルスーツ:GAiOLA
ジレ:デザインワークス
シャツ:フィナモレ


必ず着こなしの中にある色をこのタイが拾ってくれるので遊びのスーツスタイルにも馴染んでくれます!

これはちょっと非現実的だな・・という方にはコチラ!

201401062014232a5.jpg

ステンカラーコート:BOGLIOLI
パンツ:GTA

スポルベリーノスタイルにタイドアップを取り入れてみるのも面白いですよ♪

使っているアイテムはどれもONスタイルに使えるのものなので休日出勤やジャケパンスタイルがOKな会社であれば一目おかれるのではないでしょうか??

最後はコチラ!


20140106201601c4d.jpg


コットンスーツ:BOGLIOLI COAT
ジレ:マリオムスカリエッロ
シャツ:フィナモレ


カジュアルスーツにタイドアップした着こなしです!

100%シルク素材のネクタイとは違い、見た目がウールタイで剣幅も7.5cmと狭めなのでカジュアル使いがしやすいですね♪


今回はベーシックに合わせて見ましたが、次はもっとタイドアップを遊んでみたいと思います!


次回のブログは伊達男コラムに戻りまして、白パンをテーマに記事にしたいと思います!

年始のOFF会はアルバーノで!

2014年 01月04日 12:00 (土)

お正月のネットセール!皆さんは何かGETされました?

伊達男はルッチさんで前から狙っていたアイテムをGETすることが出来ました♪

他にも欲しいものはあったのですが、アルバーノやTMさんで狙っているアイテムもあったので我慢していたのですが、気がつくとマイサイズが売り切れてたりと、やはり皆さん狙っているものは同じなんだな~とひしひしと感じました!

年末年始のお正月休みは、伊達男が日勤生活&嫁さんの育児休暇で今回はのんびりと過ごさせてもらっていたのですが、アルバーノからのsaleの案内が届くと抑えていた気持ちが高まり、さらにブログ仲間である気ままにクラシコのジュリオさんが富山に来るとメールがあり、これは何としてでも行かねばならぬ!という気持ちになり、年末に長女がエコリンクに行きたいと言ったことを思いだし、これを口実に富山に出掛ける事に成功しました(*^o^)/\(^-^*)

富山に着いて、先ずは娘の希望を叶えるべくエコリンクへ!

201401032237244ba.jpg

終始へっぴり腰でしたが、終わった後はまたやってみたいと満足げな表情を見せていました(^^)


その後富山唯一の百貨店である大和でご飯を食べて(昔から大和でお昼を食べることが富山県民の贅沢の定番なんです)今回伊達男の最大の目的であるアルバーノへ!

2014010322372457a.jpg

店内に入ると珍しく(笑)他のお客さんもいたのですが、なんと以前お会いした伊達男のブログを読んで下さっている方に再会しました!

今回は夫婦でいらっしゃっており、仲の良さが伝わりほっこりした気分になりました(*^^*)

その後気ままにクラシコさんのジュリオさんとも再会し、短い時間でしたが服飾話に花を咲かせました♪
(今回は娘や他のお客さんもいたので写真はとれませんでした(>_<))

ジュリオさんはいつも伊達男の為にお土産を用意してくださり本当に紳士なお方なんです(^^)

今回もジュリオさんの地元のお菓子を用意して頂き

201401032237244a3.jpg

早速家族で頂きました~(*^o^)/\(^-^*)

勿論短い時間でしたが店内も物色し、アイテムをGETしてきました~(*^o^)/\(^-^*)

ただ、今年のセール初日はワヤワヤだったらしく年末にあった伊達男が狙っていたアイテム(GAiOLAのネイビージャケット、モーラのパンツ等)が売れてしまってました(@_@)

ま、今回はタイミングが合わなかったということでその分春夏に力を入れたいと思います!

後、伊達男が気になったものでまだ在庫があるものに、スパッツィオ86のタートルがありました!

スパッツィオ86は以前はソロサリという名前で展開していたのですがコチラのニットは価格がこなれていてニットブランドだけあり、クオリティも高いのでかなりオススメです!

粋な着こなしさんでも扱っているのでそちらで確認してみるとわかりやすいかと思います!

この日の伊達男の服装はこんな感じ!

201401032239138a6.jpg

ダブルスーツ:GAiOLA
マフラー:フランコフェラーリ


今回はアルバーノへ行くので気合いを入れてセットアップで着てみました!


マフラーを外すとこんな感じです!

20140103223946a77.jpg

ダブルニット:マウログリフォーニ
シャツ:フィナモレセルジオ

ダブルスーツのインナーにダブルのニットを合わせてみました!

中にニットを着込んでマフラーを巻けばこの季節でも十分防寒できました(グローブもしてますが)

ニットは前開きタイプで脱ぎ着が出来るのでこういったお出掛けには非常に便利ですね!

幅広のラペルを立たせてコート風に使ったり、肩掛けして使えば更に新鮮さが増しそうです!

ちなみにダブルジャケットのボタンを外して着る場合は、ウエストが広がるので腰回りがゆったりしたテーパードパンツと合わせるとバランスが良かったです!

この日の小物類はベルトはサドラーズのメッシュベルトとバッグはフェリージのナイロンブリーフ(ネイビー)でしたた!

2014010322391339c.jpg

今季はこのダブルスーツを中心に色々な着こなしを考えてみたいと思います!

次回はアルバーノでGETしたアイテムを使った着こなしを記事にしたいと思います!


GAiOLAスーツは別々(バラ)して遊ぶ!

2014年 01月02日 20:29 (木)

ブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます!

9連休中の伊達男は 二人目がまだ小さいため出掛けることは出来ないのですが、そのぶん自宅で育児をしながら色々な着こなしを考えながら年末を過ごしています(^^)

そんな訳で新年最初のブログは、今季購入したGAiOLAスーツをバラして使う着こなしを紹介したいと思います!

伊達男なりに出した結論として、スーツ(コットンスーツ等のカジュアルなセットアップ含)はスーツとして着た方が統一感も出るし、何よりコーディネイトが楽なので良いのかな?というのが正直な所です。

しかし、それだと着こなしの幅が狭まってしまい、単調な着こなしになりがちになってしまい飽きが出来てしまうような気がします。

特にこのセールの時期になると、お買い得感につられて新しいものを新調したくなるのですが、そこを着こなしの変化で我慢しようという訳です!

ま、たんに外出&買い物できない男の良い訳(いいわけ)ですが(笑)

話を元に戻しまして、それではGAiOLAスーツをバラして使ってみたいと思います!

2014010123232573d.jpg

コチラのスーツはやや構築的な作りのナポリモデルですが、生地が柔らかく色もライトグレーなので、バラして使うには合わせやすいです!

今季アルバーノさんではこんなビジネスにはちょっとむかない、遊べるスーツを多く入荷しています(笑)

セットアップで着るとこんな感じです!


201401021613329c7.jpg

スーツ:GAiOLA
シャツ:ディクルティス


統一感もあり、単純に格好いいと思えます!

こちらをバラして使うとこんな感じです!

2014010123192155e.jpg

ダブルジャケット:GAiOLA
ウールパンツ:ヤコブ688
インナー:ザノーネ
マフラー:ジョンストンズ

素材が同じウールなのでバラして使っても違和感ないです!


しかしこれだと新鮮さはないので今回は思いきってカジュアルパンツにも合わせてみました!

20140102144154d5e.jpg


ダブルジャケット:GAiOLA
グレーデニム:トラマロッサ
カモフラストール:グレンプリンス

カジュアルなデニムも同色系なら違和感なく馴染みますね!

グレーの次はさらに思いきってブルーデニムと!

2014010214415421e.jpg

ダブルジャケット:GAiOLA
ブルーデニム:シビリア
ストール:ロダ

スーツのジャケットですが、幅広のラペルを生かし襟を立てて着るとカジュアルでもハマりますよ♪(裏地は見えますけどね)

もっとくだけたい時は思いきってダブルジャケットのボタンをはずすのも手です!(賛否は別として(((^_^;))



20140102203309a44.jpg



20140102203309daf.jpg


アルバーノのHPに載っていたGAiOLAデザイナーのペトリロさんもこのダブルをこんな感じでボタンを外して着ていました♪



最後は忘れてはいけない白パンと!

2014010214424582c.jpg

ダブルジャケット:GAiOLA
ホワイトパンツ:マウログリフォーニ
ストール:フランコフェラーリ

グレージャケットに白パンはテッパンです!

ちなみに今回カジュアルパンツに合わせたインナーはZARAのVネックカットソーでした。

シャツを着るのが勿体ない時はカットソーにストールを合わせた手抜きだけど格好良く見えるこんなスタイルがオススメです(笑)


以前ほど購入した物を紹介すると言った感じの記事は更新できませんが、そのぶん色々工夫して着こなしに新しい発見があればドンドン紹介したいと思います!

それでは本年も北陸の伊達男日記を宜しくお願いします!(^^)