11月 « 2014年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

1枚あると本当に便利!ブラックタートルは使えます!

2014年 12月29日 17:00 (月)


ブログをご覧の皆さん今晩は!

いよいよ今年も終わりですね。

伊達男は年末年始は仕事なのでお正月はゆっくりできませんが、その前が休みだったので子供とちょっと夜更かししてみたり、家の障子を張り替えたりとお正月気分を味わっていました。

明日からまた天気が荒れそうなので今年はこれで逆に良かったのかもしれませんね。

さて、今年1年を振り替えってみると、今年は伊達男にとって変化の年でした。

仕事環境が変わり、様々な課題が降りかかりそれらをこなすことで精一杯でした。

来年はこれらの変化を乗り気って進化したと言える年にしたいと思います!

勿論仕事だけでなく、ファッションの方もスーツ・ジャケットスタイルに変化を持たせて、スタイリングにも進化を持たせたいと思います(^_^)v

という訳で今回はスーツ・ジャケットスタイルの変化として、タートルネックを取り入れたスタイルに挑戦したいと思います!

ブログをご覧の皆さんの中には「今更タートルネック!?」なんて思われる方が殆んどだと思いますが、伊達男にとってタートルネックは初めての挑戦なんです。

と言うのも伊達男は首元の肌が荒れやすく、首元を覆うようなアイテムは苦手だったのです。

そんな苦手意識があるタートルネックですが、この間タモリさんがタートルネックにジャケットを合わせていたスタイリングを見てそれが本当にかっこ良く、そしてたまたまタイミング良く、タートルネックがセールにかかっていた為、ネットでポチっといってしまいました(笑)

それがコチラ!




20141229124334f22.png

ヘリテージのハイゲージタートルネック、カラーはブラック、サイズはXXSです。

ヘリテージは実物では見たことがなく、サイズ表示だよりなところがありましたが、シルエットもタイトで良い買い物ができました。

強いて言うならアームホールにゆとりがあり、ここら辺は日本人にとってはザノーネの方が一枚上手と言ったところでしょうか。


生地に関しては上質なウールを仕様しており、Tシャツの上からそのまま着ても嫌な感じがしません。


20141228214613fa3.jpg


シンプルなタートルネックですが、一枚あると本当に便利でスーツのインナーに使ったり

201412282224040e2.png

スーツ:ガイオラ ナポリモデル

*今回タートルネックのバランスを伝えるため顔だし(モザイク)してます。


カジュアルにデニムと合わせたり


2014122821461309f.jpg



ジャケット:ボリオリコートモデル
デニム:シビリア

白パンと合わせたり


201412282146133b0.jpg



パンツ:ルイジボレリ


スーツのパンツをバラして遊んだりと

201412300404417c8.jpg


パンツ:ガイオラ


様々な使い方が出来てかつ合わせやすいと言う優れものの1着です。

今年の更新はこれで最後になります。

以前ほど更新も出来ず、さらに最近は自分で記事にしていても以前ほど面白味がないブログになっているのを感じますが、自分のペースで更新していきたいと思いますので、来年も宜しくお願いいたします\(__)

それでは皆さん良いお年を!

来年一発目はアルバーノで購入した大物レポートを記事にしたいと思います!

スーツは別物(バラ)して遊んで着る!

2014年 12月27日 11:11 (土)


ブログをご覧の皆さんこんにちは!

最近身体の調子がイマイチで常に倦怠感があるように感じます。

仕事の前の日は10時前には寝るようにしているのですが、なかなか疲れがと
こんな時はアルバーノへ行たり、適度に運動して気持ちのリフレッシュをして疲れをとりたいですね。

さて、今回はスーツをバラして遊ぶ!をテーマにしたいと思います。

上下セットで着る前提のスーツをバラして上手にスタイリングする事はスーツを日常着として着ている伊達男
にとっては、非常に重大なテーマだと考えています。

ところがいざ実践してみるとこれがまた難しいんです!

元々セットアップで着ていた物をバラして使うわけですから、新鮮味というより違和感の方が強く感じてしまうからです!

確かにセットアップだと統一感があり、スタイリングもまとまりやすいのですが、着こなしの幅を広げるにはそういったバラして使う考えもあって良いと思います!

そんなわけで早速実践してみたいと思います!

先ずは定番のセットアップスタイルで


2014122417481809e.jpg

スーツ:ガイオラ
ニット:マウログリフォーニ
シャツ:ディクリティス

上下セットで着ているのでこれは違和感ないですね。

次は素材を変えて同色系のパンツで合わせてみます!


20141224174854fa5.jpg


パンツ:ヤコブ688

パンツを起毛感のあるウールパンツに変えてみました。

同色系でドレス寄りの素材に変えたのでこちらは違和感なくバラしを楽しむことが出来ますね♪

次は思いきってカジュアルパンツに変えてみたいたいと思います。



20141224174818057.jpg

パンツ:ルイジボレリ

流石にスーツのジャケットにカジュアルパンツは違和感を感じますが白パンなら、ギリギリ大丈夫でしょうか?

最後は思いきってカジュアルパンツの代表とも言えるデニムパンツで。


20141224174818e27.jpg

デニム:シビリア


画像だけ見ると意外と行けそうな感じですね(笑)

ただ、今回のようにネイビージャケットのインナーもネイビーの場合はパンツのトーンを明るくするとまとまりやすいですね♪

今日は休みなのでアルバーノへ行って、この間ゲットした大物を取りに行ってきます(*^.^*)

休日スタイルの主役も、やっぱりジャケットが欠かせません!

2014年 12月20日 20:00 (土)


ブログをご覧の皆さん、今晩は!

最近雑誌を見ると休日スタイルにニットを取り入れたスタイルをよく見かけます!

確かに休日にノーネクタイとはいえ、スーツスタイルで外に出掛けると「仕事ですか

?」と聞かれることもあり、伊達男もちょっとこんな感じで


201412201119167bb.jpg

ダブルニットジャケット:マウログリフォーニ
シャツ:エリコフォルミコラ
デニム:シビリア


ニットを主役にしたスタイルを取り入れてみたのですが、これはこれでニットの優しい雰囲気が休日スタイルにあっており、 スタイリングとしてはまとまっているのですが、伊達男としては休日スタイルとはいえ、やはりジャケットは欠かせないと言うことで、こんな感じで


20141220111916416.jpg

ジャケット:ボリオリCOAT

ジャケットを羽織るだけで先程の優しい雰囲気から、男前な雰囲気に変わります!


また、秋冬のジャケットに予算を回せない方は、春夏仕様のジャケットを使い回しても


20141220111916b5f.jpg


ジャケット:L.B.M1911

インナーにニットを挟んでいるので防寒性も問題ありません♪


せっかくなので手持ちのジャケットでもう1スタイリング!

20141220111916315.jpg

ジャケット:ボリオリCOAT

こちらのジャケットはコットン素材なのですが、ヘリンボーン柄なのでウールパンツとも合わせる事が出来る
秀逸なジャケットです!


色んなスタイルを取り入れるのも悪くはないのですが、やっぱり
伊達男のスタイリングにジャケットは外せませんね♪

次回は特にテーマを設けず更新したいと思います!




伊達男!生きてます!

2014年 12月19日 22:00 (金)

ブログをご覧の皆さん、今晩は!

というより、お久しぶりです!

12月に入ってから何かと慌ただしく、ブログの更新はおろか、ブログチェックすら出来ていませんでした(-_-;)

その間にもネットでポチポチッと買い物はしていたのですが、外に出掛ける機会や写真を撮る時間がなく、ネタはあっても更新出来ない日が続いていました。

ようやくですが、今週から自分の時間が取れ、今日久しぶりにアルバーノに行ってきました!

201412192004411a9.jpg

久しぶりの訪問に店長も驚いたようで、ブログの更新もないし、伊達男の身に何かあったのではないかと本気で心配されてしまいました(笑)

久しぶりのアルバーノは伊達男が今季気になっていたペトリロのアルバーノモデルが追加入荷しており、さらに気になっていた生地のアルバーノモデルもあり、かなりテンションが上がっちゃいました♪

さらに嬉しい事に伊達男のブログにコメントして下さるsasaさんにもお会いすることができ、充実した日を過ごす事が出来ました(^_^)v

仕事は相変わらずハードではありますが、だからこそこういった時間を大切にしていきたいと思います!

それでは最後に本日のスタイリングです!

201412192004416e8.jpg

コート:ボリオリ
ジ レ :ジョンシープ
シャツ:エリコフォルミコラ
ベルト:アンドレアダミコ
パンツ:ペル


こちらのガイオラスーツのスタイリングと迷ったのですが



20141219200533c34.jpg




12月に入ってから雪の降る日が続き、流石にコート無しでは辛いものがあり、ジャケットの変わりにコートを羽織るスポルベリーノスタイルにしてみました!


以前に比べて更新頻度が減るとは思いますが、来年引き続き北陸の伊達男日記を継続していきたいと思います!