12月 « 2015年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

伊達オトコラム~グローブをしない者は丸裸と同じです~

2015年 01月29日 18:47 (木)


ブログをご覧の皆さん今晩は!


今回も伊達男(ダテオトコ)ラムということで、小物について記事にしたいと思います!


春夏の着るアイテムが減る時期にも、秋冬の重量感が増える時期にも、小物というのはシーズン関係なく洒落感を上げてくれるアイテムです!

特に秋冬は洒落感+装熟度をあげる上でも大切なポイントになると思います!

秋冬の代表的な小物というと、ストールが挙げられますが、こういった小物をプラスしていけば行くほど、手の丸裸が気になってきたのです。

元々、首や手は年齢が出やすい場所であり、こういった所を小物でうまく覆う(隠す)ことで、装熟度があがると伊達男は考えます!

着用するとこんな感じになります。

20150128083113326.jpg



20150128083209ad9.jpg


以前は伊達男もグローブまで小物には拘っていませんでしたが、一旦グローブをしてみるとジャケットのポケットチーフのように、秋冬の装いに欠かせないものになりました。

またこの乾燥する季節に、自分の手を保護する意味でもグローブは役に立ちますし、ポケットに手を突っ込むこともなくなるので、見た目にも上品な立ち振舞いに見えます!

グローブはブランドにもよりますがセール時期の今なら10000円前後で手に入れられるので、まだ持ってない方は是非セールで手に入れられるのをオススメします!

靴と合わせて色を選んでも良いですし、敢えて違うカラーを選んで重くなりがちな冬の着こなしのアクセントになりますよ♪

次回は眼鏡をテーマに記事にしたいと思います。

伊達男のダンディズム!お洒落の第一歩は髪型から~

2015年 01月23日 19:15 (金)


ブログをご覧の皆さん今晩は!

今回は伊達男コラムということで、髪型をテーマに記事にしたいと思います!

このブログをご覧になっているということは、少なからずファッションに興味がある方だと思いますが、髪型に関してはどうでしょうか?

しかし髪型に関してはどうでしょうか?

伊達男が考えるお洒落な人はファッションも勿論なのですが、髪型にも気を使っている方を見るとお洒落だなと感じます。

学生の頃は女の子にモテたくてだとか、気になるあの子の気を惹きたいだとか、周りからお洒落な人だと思われたくて、髪型やファッションに気を使っていたと思いますが、結婚し子供ができ、自分の時間もお金も使えなくなり、そこまで気を使う方は少ないのではないかと思います。

ただ、髪型はお金をかけずに変えれるものですし、例えファッションにお金をかけることが出来なくても、髪型や体型がしっかりしていると、同じファッションも格段に格好良く見えるんです。


といっても高いヘアサロンに行く必要はありませんし、そもそもそういった所に行っていたらお金がかかってしまいます(笑)

伊達男が個人的にオススメするのが安い料金設定の理髪店に行き、こまめにカットしてもらうことです。


勿論その時はちゃんと自分のしてほしい髪型をきちんと伝える事が必要です。

ちなみに自分はこんな感じに仕上げてもらってます。

20150119222258c55.png

右サイドを刈り上げ気味にし、左サイドは刈り上げ一歩手前にした、さしずめ0.5ブロックアシメヘアと言ったところでしょうか。

スタイリングもジェルを軽くつけ、流すようにスタイリングします。



たったこれだけのことですが、スタイリングするのとしないのでは洋服の見え方も異なります。

普段のブログでは顔出しをしないため、このように髪型の様子はわかりませんが


20150119222230cd9.jpg


ジャケット:ペトリロ
シャツ:フィナモレ
ジレ:ガイオラ
パンツ:ヤコブ688

こちらを髪のセット前とセット後で比べてみると


スタイリング前


20150123162902f43.png


スタイリング後


20150119222004fa3.png


このように髪をスタイリングしていないとしていないのではモザイク越しではありますが、洋服の見え方も随分違って見えるのがわかると思います!


このようにちょっとした心使いで今着ている洋服の見え方が良くなるのであれば、髪型に気を使わないのはファッション好きな方には勿体無い事だと思います!


と言うことで、皆さん!

今後はファッションのみならず、髪型にも拘っちゃいましょう♪


冬の1mile着に悩んだときははコレ!ウールパワーのジップベスト

2015年 01月16日 17:35 (金)

ブログをご覧の皆さん今晩は!

今回は伊達男の1mileスタイルをテーマにしたいと思います。

皆さんは、夕飯の買い出しや近所のお店に行くとき等のちょっとした外出の時に着ていく服に悩んだことはありませんか?

と言うのも、クリーニングに出すようなジャケットやパンツはよいのですが、自宅で洗濯するシャツなんかちょっとそこらに行くだけなのにフィナモレやエリコのシャツを着ていくのは消耗品なだけに、もったいなくて着ていけないんです(^^;

かといってジャケットのインナーに1mileだからといってシャツを渋っていたらせっかくのジャケットを活かすこ
とが出来ません!

そんな時に役にたつのがコチラのアイテム!


20150109162100afa.jpg


ウールパワーのジップベストです!

いわゆるアウトドア系のアイテムになるのですが、最近はインポートファッションのような綺麗目な服装にも合わせられるシルエットが多くなり、機能性にも見た目にも優れたものが増えてきたように感じます。


カラーはブラック、ネイビー、グレー他ありますが伊達男が断然オススメするのはブラックです!


また、コチラのアイテムで一番気に入っているところがジップで首元の表情が変えられる点です。

タートルネックもよいのですが、コチラのように


20150115224729b41.jpg



ジップを下げて喉仏を見せるようにすると、タートルネックの時と比べ色気が出ます♪


20150115224729a63.jpg



ジャケット:リングヂャケット
ニット:マウログリフォーニ
ジップベスト:ウールパワー
パンツ:G.T.A



ちなみにコチラのスタイルですが、何だかネクタイをする時のシャツの衿を立てた感じに似てません?

このシャツの衿を立たせた時の感じが伊達男的には格好良く感じており、1mile着ながらかなりの頻度で使っています♪

全体像はこんな感じです。

20150109005029f04.jpg


今回のスタイリングアイテムはどれも1mile着で揃えてみました。


1mile着といっても今季クリーニングに出す予定の服を1mileにしているだけなので、どこにでも出掛けられます(^_^)v

コチラのリングヂャケットのジャケットはご覧のようにアームホールがかなり太いのですが、イタリアの南のジャケットブランドはアームホールが大きい造りが多いので、そういった意味で考えるとアームホールが大きいのも悪くないように感じてしまいます(*^.^*)

ちなみにジャケットスタイルではカチッとし過ぎる。

という方にはこんなスタイリングもオススメです。


20150115224729685.jpg

ニットジャケット:マウログリフォーニ
ジップベスト:ウールパワー
パンツ:G.T.A


カジュアルなニットジャケットのインナーとして使うのも良いと思います!


ウールパワーのジップはもう3年以上つかっており、ちょっとへたれてきたのですが、そうなったら今度は部屋着として活用したいと思います♪

次回は伊達男コラムとして更新したいと思います!

休日スーツスタイルをコットンタイでカジュアルに!

2015年 01月12日 22:00 (月)



ブログをご覧の皆さん今晩は!

今回は休日スーツスタイルに合わせたい、コットンの紹介です!

OFFでもスーツスタイルを楽しむ伊達男ですが、タイドアップスタイルはあまり挑戦したことがなく、せっかく揃えたドレスシャツも最近はめっきり出番が減り、勿体無いなと常々思っていました。

そこで今年はタイドアップスタイルも挑戦しようと、いざ実践してみるとやっぱり休日にガチガチのタイドアップスタイルはどうなのかな?と思っていました。

そんなときにふと思いだしたのが以前100円ショップで見掛けたギンガムチェックのコットンタイでした。

ONに着るようなスーツでも、こんなスタイリングのように

20150112172729752.jpg


スーツ:ガイオラ
ジレ:マリオムスカリエッロ
シャツ:フィナモレ


ギンガムチェックのタイを合わせればタイドアップスタイルも、もっとカジュアルに見えるのではないかと感じ、ネットで色々探して見たのですがそんなに簡単に見つかるわけがありませんでした\(__)

そんな時、ブログ仲間のrm55さんのセールまとめ情報をチェックしていたところ、正に探していたコチラに出会ったんです!

この場を借りましてrm55さん、貴重な情報有難うございました\(__)

それがコチラ!


20150112102341562.jpg




20150112102341137.jpg



AD56のコットンマイクロギンガムチェックタイです!

コチラのネクタイマイクロギンガムチェックなので

2015011210234199c.jpg

上記のスタイリングのジレとは、チェックの大きさは異なりますがタイドアップスタイルのカジュアル化には一役買ってくれます!

スーツと合わせるとこんな感じです。



20150112102653d17.jpg

スーツ:ガイオラ
シャツ:フィナモレ
タイ :AD56



20150112102653fb6.jpg



素材がコットンなので、シルクタイと合わせた時と比べ随分カジュアルな印象に変わります♪


今度はジャケットを変えてみます!


20150112102653d97.jpg

ジャケット:ガイオラ
シャツ:フィナモレ
タイ :AD56
パンツ:ガイオラ

ジャケットとパンスをバラしたジャケパンスタイルのカジュアル化にも一役買ってくれます!


ちなみに最初のジレとタイを合わせるとこんな感じに映ります。


20150112102653a49.jpg

こうして見ると同じ柄でも大きさによって随分印象が変わりますね。


伊達男ももう若くないので、この季節は夏のように胸元を開けてスタイリングするだけでなく、こんな風にタイドアップや巻物をしてお洒落を楽しみたいと思います!


次回は伊達男の冬の1mile着をテーマに記事にしたいと思います。

アルバーノ営業主任がオススメする、セールで狙いたい、隠れた名品達!

2015年 01月11日 21:15 (日)


ブログをご覧の皆さん今晩は!

実は本日伊達男!アルバーノへ行ってきまして

201501111934270e9.jpg



セールで狙いたい実店舗でもスルーしてしまう、隠れた商品を見つけてきましたので、営業主任オススメの商品として紹介したいと思います!



セール!というとやはり皆さん、ジャケットやスーツ、シャツやパンツと言った比較的高額なアイテムをねらいがちですが、こうしたアイテムは競争率も高く、セール前にサイズ切れといった事が起き、失敗したという経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回営業主任がオススメするアイテムは、ジャケットやスーツに比べ皆さんが普段関心を集めない、それでいて簡単にお洒落度をあげることができ、だけどリーズナブル!というものです!

それでは早速紹介していきます!

先ずはコチラ!

20150111193921db6.jpg


エリコフォルミコラのウールストールです。


こういった小物はジャケットやスーツと違って、セール前にマイサイズが売り切れるといった心配がなく、人気アイテムに隠れてセールまで残っている可能性が高いので、是非この機会に狙いたいアイテムですね♪

コチラのストールは筒上に縫われているので通常のストールと異なりボリュームが抑えられるので、ジャケットと合わせても響かず、首に垂らしてショールカラー風に着こなすと、洒落感がググッとUPしますよ♪



20150111193921e61.jpg


20150111193921f1a.jpg


また前開きカーディガンと違ってボタンがないので、さらりと着ている感じが増して見えるので、正に着流しストールという言葉がピッタリなスタイリングです。


20150111193559903.jpg

このブルーグリーンのストールの他にもブラウンや千鳥格子柄もあり

20150111193713c3c.jpg


ダークブラウンと合わせれば落ち着いた雰囲気のスタイリングになります。

この他にもエリコのコチラのネクタイもオススメですよ♪

201501111934276d8.jpg

ブルーのグレンチェックというのも勿論ですが、コットン素材というところに注目です!

ネクタイというとシルクやウールが一般的ですが、そこにコットンのタイを合わせるとタイドアップスタイルも一気にカジュアルな印象になり、休日のタイドアップスタイルに抵抗のある方でも気軽にスタイリングとして取り入れられますよ(*^.^*)

コチラについては次回の記事で証明したいと思います!

そして最後にオススメするのがコチラ!

201501111934278c5.jpg


冬の必需品!レザーグローブです!

まぁ車社会の富山ではあまり必要ではないのかもしれませんが、コートやマフラーはしているのに手は丸裸では、装いの完成度はあがらず、グローブ1つしているだけでも、印象はガラリと変わりますよ♪

何気にグローブはネットで探してもセールになっていないことも多いので、そういった面ではかなりオススメのアイテムです!


ちなみグローブを選ぶときも、ジャケット選びと同じようにサイズを選んで下さいね。

明日までお休みの方も多いと思いますので、気になった方は是非アルバーノまで足を運んで見て下さいね!

次回はカジュアルタイドアップスタイルをテーマに記事にしたいと思います!

伊達男オススメのクリーニング店!くまの洗濯堂さん。

2015年 01月07日 22:30 (水)



ブログをご覧の皆さん今晩は!

今回は服好きなら誰もが気になるクリーニングについて記事にしたいと思います!

皆さんは大切な洋服を自宅で洗濯するとき何か気を使っていますか?

伊達男はお気に入りのシャツを洗濯する時は、奥さん任せにせず綺麗に畳んで洗濯ネットに入れ、お湯で洗うようにしています。

そしてジャケットやスーツは自宅では洗濯できないので、シーズン終わりにクリーニングに出すのですが、何を言いたいかと言いますと、要は人任せにしたくない大切な洋服を預けるわけですから、自分以上に愛情を持って洋服をクリーニングしてくれるお店ではないと預けたくない!という訳です!

さらに言えば自分と同じくらいそのブランドを好きな方にクリーニングをお任せしたい!というのが伊達男の本音です!

そしてそんな伊達男のワガママな想いを叶えてくれるクリーニング店がココ富山にはあるんです!

それがコチラ!

20150107143535c23.jpg


砺波市にあるくまの洗濯堂さんです!

コチラのお店を知ったきっかけというのが、アルバーノさんやTMさんのレジ前にコチラのお店の名刺が置いてあったことから始まります。

というのも、伊達男が大好きなガイオラ改めペトリロはプレス加減が相当難しいらしく、今までクリーニングに出したことはありませんし、多少シワになっても、ブラッシングして休ませてあげると元通りになるので、ガイオラ改めペトリロをクリーニングするという考えもありませんでした。

たた、今シーズン辺りは一度クリーニングしたいという想いがありアルバーノの店長さんに相談したところコチラのお店を紹介していただいたという訳です!

で、さっそくお店に入るとクリーニング屋とは思えないお洒落な内装で壁にはこんな絵画が飾られていました。


2015010714560397d.jpg



20150107145717246.jpg


また店内にはこんなメッセージボードや


201501071439450ac.jpg


お店の理念を書いたメッセージカードがあり



2015010714382098f.jpg


クリーニングに対する信念を感じさせます。

勿論宣伝だけでは何とでも言えますが、伊達男が本当にそう感じたのはお店に来るお客さんを見たからなんです!

伊達男がお店にいる間に何人ものお客さんがこられたのですが、これは伊達男の個人的な想いですが、ここに来られるお客さんは皆洋服を大切にしているお客さんというのを感じました。

勿論普通クリーニングに出すということはある程度洋服を大切にしているからクリーニングに出すのですが、ココに来られるお客さんにはそれ以上の愛情を感じました。

そして何より嬉しかったのが、伊達男がアルバーノの紙袋に入れて洋服を持ってきたときに、すぐにそれだと気付き、クリーニングに出すボリオリのスーツを嬉しそうにチェックする店員さんの顔を見たときでした。

自分の大切な服を嬉しそうにクリーニングしてくれる店って、クリーニングに出す側として最高に嬉しくないですか??

またコチラのお店では破損しやすいボタンは一度外してからクリーニングするというこだわりを持っておられ、クリースの仕上げ具合までコチラが言わなくても聞いてくれました。

そんな事があり伊達男も思わずブログのことを話したらなんと、社長さんまでわざわざ挨拶に来て頂き、そのあとは服飾話に花が咲きました(笑)


久しく、ブログ以外でインポートファッションの話を誰かとするという機会がなかったので時間を忘れて話をしてしまいました(*^.^*)

そんな、拘りのある熊の洗濯堂さん!

砺波の他にも高岡の戸出地区でも店舗があり、ブログもしていましてそちらを見て頂ければ、くまのさんのこだわりも解ると思います!

クリーニングでお悩みの方がいらっしゃったら是非一度問い合わせて見て下さいね♪

定番だけど何処か違う!アルバーノ営業主任オススメのファクトリー!

2015年 01月05日 21:40 (月)


ブログをご覧の皆さん、今晩は!

新年2回目の記事はアルバーノ営業主任オススメのブランドの紹介です!


まだ知名度としては低いのですが、着た人はその良さにリピーターが続出?しているという話です!

それがコチラ!

20141214044151dc9.jpg


オリジナルヴィンテージスタイルです!


以前に何度か紹介はしていたのですが、今回はコチラの カーディガン を購入したので紹介したいと思います。




20141214044151689.jpg


元々あまりニットは着ない伊達男でしたが、やはり年のせいでしょうか?

寒さに耐えられなくなってきました(-_-;)



20141214044151fbc.jpg

素材はハイゲージのウールでサイズはXSになります。


ココの良さを一言で言うと、ズバリ攻めたサイジングと計算されたデザインですね♪

伊達男が購入したのはプレーンな物ですが、コチラのニットはこのように



20150104230333482.jpg



201501042303339df.jpg


Vネックのラインが丁度第2ボタンの位置にあり、シャツと合わせたときに綺麗なVゾーンになるよう計算されているんです!


こんなパッと見ただけではわからない、細かいディテールがこのブランドの魅力なんです♪


手持ちのアイテムと合わせるとこんな感じになります。


201412140444093f4.jpg


スーツ:ガイオラナポリモデル
シャツ:フィナモレ
ニット:オリジナルヴィンテージスタイル

スーツのインナーとして使うことでより冬のスタイリングらしい着こなしになりますね♪



続いてはコチラ!


20150104230435dab.jpg


ジャケット:デ ペトリロ
デニムシャツ:フィナモレ
ニット:オリジナルヴィンテージスタイル
パンツ:シビリア

前回紹介したデ ペトリロのMモデルを使ったスタイリングです。


マスタードという一見難しそうに見える色ですが、ネイビーやブラックといった色にも馴染みが良く、冬のアクセントカラーに丁度良いですよ♪

(画像でみるとそうでもないように見えるかもしれませんが(^^;)


ヴィンテージスタイルのニットは値段も手頃で、さらに今ならセール価格で購入できるのでニットの購入を考えている方がいらっしゃったら是非店舗で確認してみて下さいね♪



次回は伊達男オススメのクリーニング店をテーマに記事にしたいと思います!

言葉では表現出来ない!デ ペトリロのMモデルジャケット!

2015年 01月03日 10:30 (土)


ブログをご覧の皆さんこんにちは!

新年あけましておめでとうございます(__)

今回は今年最初のブログ記事に相応しい、アルバーノで購入した大物を紹介したいと思います!

それがコチラ

2015010119260348e.jpg

デ・ペトリロのネイビージャケットです!

ガイオラネームでは何着か持っていたのですが、ペトリロネームは今回初めての購入となりました。

ただ、ペトリロネームとは言ってもモデル自体は変わっていないのでさほど大きな違いはないのですが、今回購入したモデルは

「Mモデル」

とでも言っておきましょうか、他のお店ではなかなかお目にかからないモデルなんです!

記事はウール100%でネイビー地にさりげないオレンジのウィンドーペンが入っている、定番ぽく見えるけど実は生地でも遊んでるところが気に入っています。

20150101192603c95.jpg


勿論モデルや生地が珍しいから購入したわけではなく、ペトリロの数あるモデルから選んだ伊達男お気に入りの1着です!

いつもならここでジャケットのディテールに触れていましたが、今回は敢えて行いません。

伊達男自身文章能力がないのが一番の理由なんですが、伊達男的には大好きなインポートファッションの魅力を文章ではなく、着て・見て・感じて欲しいと思っているので、着用画像で表現したいと思います!


という訳で実際の着用画像をご覧下さい!

まずは後ろ姿から!

20150101192800c83.jpg

この高い登りにキュッと締まったウエストの曲線美が男の色気を感じさせます。

続いては正面から!


201501022309274e2.jpg

肩からウエストにかけての曲線美は正面から見ても変わりません♪


このMモデルはアゴアフィロより構築的で、ナポリモデル程カッチリしていない、丁度ジャケット好きが求めていたたジャケットではないでしょうか?

手持ちのアイテムと合わせるとこんな感じになります!


20150101193011b2c.jpg

ジャケット:デ ペトリロ
デニムシャツ:フィナモレ セルジオ
ウールパンツ:ヤコブ688

これだけジャケットが格好いいとスタイリングはあまりごちゃごちゃ考えずシンプルにシャツ1枚で味付け(スタイリング)し、素材(ジャケット)の良さを活かしたいですね♪

シンプルにと言ってもついついネイビージャケットに合わせたくなるのがこのジレ!

2015010119301105e.jpg

ジャケット:デ ペトリロ
ジレ:マリオムスカリエッロ
シャツ:フィナモレセルジオ
パンツ:ヤコブ688

また、ペトリロ(ガイオラ)のジャケットに合わせるなら忘れてはいけないのがコチラ!


20150101193011ebc.jpg


ジャケット:デ ペトリロ
ジレ:マリオムスカリエッロ
シャツ:フィナモレセルジオ
パンツ:ヤコブ688


ペトリロのジャケットにガイオラのジレを合わせてみました。

コチラのジャケットは後ろ姿からわかるよう、ボタンを留めた方が格好良く映るのですが、ジレスタイルの時ならこんな感じで、ボタンを外して着ても良さそうですね♪


20150101193011de5.jpg

ジャケット:デ ペトリロ
ジレ:マリオムスカリエッロ
シャツ:k-k shirt
パンツ:ヤコブ688


お正月は生憎の天気ですが、ペトリロのジャケットのお陰で気持ち良く新年を迎えることが出来ました♪

次回は特にテーマを設けず更新したいと思います!