07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

アルバーノで発掘!?した珍アイテム!~CITのウールタイ~

2012年 12月14日 15:55 (金)

今回はアルバーノで発掘したお宝鑑定団レベル!?の珍しいアイテムを紹介したいと思います。

近年のクールビズの影響もあり、伊達男の中ではネクタイというアイテムは、仕事の時に締める暑くて煩わしいアイテムと考えていました。

スーツを日常着として着る伊達男にとって、夏であればスーツにノータイ!でも違和感ないのですが、さすがにこの寒さでスーツにノータイは寒く、この上にコートを羽織っても胸元が非常に寂しく見え、味気ない感じがしていました。

かといって、日常着としてスーツを着るのに手持ちのネクタイを締めれば完全にビジネス使用にしか見えず、冬のスーツスタイルに困っていました。

そんな時、普段は目もくれないアルバーノのネクタイコーナーのさらに片隅にそれは有りました。

それがコチラ!

DCIM1501-1-1.jpg




DCIM1508-3.jpg



ニットタイっぽく見えますが、素材はウールです。

秋冬に使うニットタイといった感じでしょうか?

剣幅は8cmなので一般的なニットタイに比べ太いです。


そしてこのブランドを見て驚きました!

なんと、このネクタイ

DCIM1503-2.jpg

シャツで有名なバグッタ社のCITのネクタイなんです!

なんでもアルバーノさんは昔からココとの付き合いがあり、昔はCITのシャツで店が溢れかえっていたとか。

そんな訳でこのネクタイ自体はかなり古いもので、幅も広めなのですが手持ちのネイビースーツに合わせるとなんとなんと、いい感じじゃないですか~!


そもそもネクタイの由来は敵地に向かう兵士が防寒具として身につけたという説があるくらいですから、秋冬はもっとネクタイを楽しんで良いのではないかと思いました。

夏にノータイでクールビズをするのであれば、冬はネクタイをしてウォームビズで節電とお洒落を楽しみたいものです。


前置きが長くなりましたが、実際の着用画像がコチラ!です。

DCIM1441-1.jpg




DCIM1417-1.jpg


スーツ:ガイオラ
シャツ:バルバ


お気に入りのガイオラスーツのネイビースーツにベージュのタイを合わせて、アズーロエソラーレスタイルに!

見た目はニットタイなのですが、剣幅は通常のネクタイと同じ幅な所が新鮮味を感じます。



クラシックなスーツと合わせても


DCIM1455-1.jpg

スーツ:ボリオリSモデル

いつものビジネススタイルも柔らかい印象を与えてくれます。


そして最後はボリオリCoatスーツに合わせて!

DCIM1494-1.jpg

スーツ:ボリオリCoat

ディンプルも作りやすく、カジュアルスーツとの相性もバッチリです!

こんな感じで、防寒の意味を含めこの秋冬はネクタイを締めたカジュアルスーツスタイルを楽しみたいと思います!


ネクタイであれば単価もお手頃なので、やれニットだとかシャツだとか買いたさなくとも冬の着こなしを楽しめのではないかと思います(セールで狙うのもありですしね)


次回は特にテーマを設けず(ネタがないとも言いますが)更新したいと思います!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年12月15日 03:12

伊達男さん、こんばんは(^^)

CITにネクタイですか!?
初めて見ました!!

ネクタイの由来も…
勉強になります(゜o゜)

それにしても、ネクタイを締めた伊達男さんの
コーディネートもかっこいいですね(´Д`)




Re: No title

2012年12月15日 20:23

生意気小僧さん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます(^^)

ネクタイの由来ですが、敵地に向かう兵士の家族や恋人が無事を祈あ意味で首に巻物をしたという説もあるそうですよ(^^)

僕的にはそっちの方がロマン!?があって好きなんですけどね(笑)

ネクタイすると、やっぱりスーツにはネクタイ!かなって感じです(^^)

小物も積もれば!

2012年12月15日 20:57

Dateotokoさん、こんばんは!

近年は、冬場のネクタイは悩みの種ですよね。
「普通」のヤツをすると、いかにもビジネスですし。。。
素材感があるお気に入りを探すのは、なかなか難しいですが、
こちらは、いい雰囲気ですね(^^;

CITのタイはこちらではお目にかかったことがありません。
しかし、小物も積もれば、山となる!ですね。

2012年12月18日 13:19

Seabreezenさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

普通のネクタイしちゃうとビジネス仕様になるのですが、これならいけるかなという感じです。

このネクタイ自体はかなり古いものだったのですが、見た目ニットタイ風なのに剣幅が通常のネクタイと同じな所が気に入ってます。

こんな小物でもちょっと雰囲気変えると効果はなかなか大きなものでした(^^)