05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

GWは故郷へ帰ろう!

2013年 05月07日 21:11 (火)

今回はファッションネタから外れまして、GWの伊達男の過ごし方について記事にしたいと思います!

5月4日伊達男の地元では獅子舞を舞う習慣があり、この時は地元の方た勿論県外に出た伊達男の先輩後輩も帰って、このお祭りを盛り上げます。

昔はせっかくのGWにわざわざ実家に帰ってくることが煩わしかったのですが、家庭を持って地域に溶け込むようになると、迎えてくれる家があることが凄く有り難いことだなと思うようになりました。

また最近では伊達男の同級生や後輩も地元の祭りに参加してくれるようになり、久しぶりに会う懐かしい面々と近況を話すことも祭りの楽しみの1つになっています。

さて、そんな伊達男の地区の獅子舞ですがかなりの大獅子で

DCIM8311-1.jpg

幕の中には10人が入ります。

DCIM8312-1_20130507155223.jpg


獅子取りが刀や鎌、長刀に棒と様々な武器?を持って獅子を討ちます!



DCIM8319-1.jpg


その後は各家々を回り、宴を繰り返し日付が変わるまで飲みあかします。




DCIM8324-1.jpg


ちなみに伊達男は笛担当で、笛方はスーツを着ることがここの慣例になっています。

スーツ!ということでそこは勿論

DCIM8310-1.jpg

ガイオラスーツで参戦です!


DCIM8305-1.jpg


そしてこの日の靴は、カルツォレリアトスカーナのイントレシューズです。


ちなみに余談ですが、伊達男の実家の近所には熱烈な阪神ファンの方がいらっしゃいまして、倉庫にこんな


DCIM8303-1.jpg


ペイントをしています。

また他にもスクーターを猛虎仕様に改造してあったりと、伊達男的にはナニコレ珍百景に投稿出来るんじゃないか!?と思っています。


過疎化が進む伊達男の地域ですが、このようなお祭りは子や孫の代までずっと続けていきたいと思います!


さて、次回のテーマですがファッションネタに戻りまして、前回の記事でもチラッと出た


DCIM8291-1.jpg


このジャケットを紹介したいと思います!

ジャケット:○ルーゾ
シャツ:アヴィオ
ベルト:アンドレアダミコ
パンツ:シビリア
シューズ:フェランテ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

2013年05月10日 07:55

いつも楽しく拝見させて頂いております。
5/3〜5/6まで富山旅行をしており、5/4に五箇山の菅沼集落で獅子舞みました!
関東で正月に見る獅子舞とは異なり面白かったです!

2013年05月10日 12:19

エッスーさん、こんにちは!

初コメントありがとうございます(^^)

富山観光ということで菅沼集落の獅子舞を見に行ってきたんですね♪

五箇山一帯は獅子舞が盛んなのでGWは何処へ行っても笛や太鼓の音が聞こえますよ。

富山観光ということは、勿論あのお店にも行ってこられたのでしょいか(笑)

No title

2013年05月11日 13:41

こんにちは!
GWは五箇山の合掌造りに泊まって、立山の雷鳥荘に泊まって雪の大谷を見て、ブラックラーメンを食べて、銅泉で打ち上げて、目一杯富山を満喫しました!!

妻が来年二月まで富山空港に単身赴任中で、私の営業エリアも北陸ですので月一で富山に行っています。
例のショップへはまだ行けていないんです(汗)
靴の名店にも。

今月末にも富山に行くのでその時はア◯バーノさんに行ってみたいと思います!




Re: No title

2013年05月11日 17:11

エッスーさん、こんにちは~

またまたコメントありがとうございます(^^)

成る程富山観光はそういうことでしたか。

奥さまが単身赴任ということで寂しいですが、これで富山に来る理由も出来てちょっとラッキー!?ですかね(笑)

月末にア○バーノにいくということで、是非是非ディープな世界に浸かって来てください(^^)