04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

伊達男コラム~パンツは買わずに直して穿く~

2013年 12月27日 22:00 (金)

日勤生活中の伊達男はカレンダー通りの休みなので、今年はなんと9連休になりました(*^o^)/\(^-^*)

ま、今年は二人目が産まれたばかりなので、せっかくの9連休ですがのんびり過ごししたいと思います!

さて、今回はパンツのお直しについてです!

皆さんは穿かなくなったパンツってどうしてます??

恐らくリサイクルショップに売ったり等して処分すると思うのですがそれってちょっと勿体無くないですか?

元が取れるくらい何年もはいてよれよれになったのならパンツも本望ですが、穿かなくなったパンツの原因がシルエットが気に入らなくなったことであれば、生地もしっかりしているパンツはお直ししてみることをオススメします!

また、スーツを購入した場合ジャケットの着丈やパンツの裾は直しても、パンツのシルエットまで直す方はそんなにいないのではないでしょうか?

最近海外スナップのサイトを発見し、色々な方の着こなしを見ているのですが恐らくシルエットをいじっているよな!と思えるパンツシルエットを見かけます!

20131227123345519.jpg



20131227123345166.jpg




20131227123345678.jpg



裾幅は好みとその人のふくらはぎの太さもあるので一概に何cmがオススメとは言えないのですがお直しするときは裾幅17cmくらいまでなら裾幅と膝幅の比を2cmくらいにすると、バランスがよいと思います!

※ちなみに手持ちのインコテックススラックス(サイズ29)の裾幅が17cmで膝幅が19cmでした!

伊達男的には次は裾幅16cmくらいにしたいですね♪

その時は流石に膝幅は18cmとはいきませんが(((^^;)

そんな訳でもし穿かなくなったパンツがあれば是非お直しすることをオススメします!

次回のテーマですが、 今週日曜日辺りにアルバーノとTMさんに行く予定なので、オススメのセール品を見極めて紹介したいと思います!



コメントの投稿

非公開コメント

裾幅命♪

2013年12月29日 15:55

伊達男さん、こんにちは!

裾幅のお直し、全く以て同感です☆

スナップを見ているとかな~り攻めたスタイルを見ますが、その度裾幅を攻める勇気をもらっています(誰かがやっているという裏打ちがないと出来ない小心者です(;´д`))♪

新しいパンツを買ったとまではいかないですが、お直し上がりのあの新鮮さはなかなか癖になりますね(*^^*)

2013年12月30日 23:22

クラシコ公務員さん、こんばんわ!

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ!

裾幅直しって仕上がりがなかなか想像出来ないから勇気いるんですよね(笑)

少しずつパンツシルエットも太目回路に戻りそうな気配もしますがやはり僕はまだまだ細身で攻めたいですね♪

少ない出費で新鮮さを味わえるので、なかなか癖になりますよ!

2014年01月10日 11:38

伊達さんこんにちは!
僕が17㌢で脱ぐ時やっとです。靴のsizeが27、5の馬鹿の大足だからでしょうか‥
是非、16㌢にした写真、見せて下さいね!
僕も、きつくていいから16、5㌢に一度チャレンジしてみます。

Re: タイトルなし

2014年01月10日 17:24

八王子のナポリもどきさん、こんばんわ!


いつもコメントありがとうございます(^^)

実はまだ裾幅16cmに調整したことはないんですよ(笑)

でも手持ちの白パン(マウログリフォーニ)で裾幅16cmのを持っており、やっぱりいいですよ♪

後、やはり腰周りがゆとりがあるとテーパードシルエットが活きてきますね♪