07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

Notify(ノティファイ)をmodify(モディファイ)

2012年 03月27日 02:07 (火)

もうすぐで4月だというのに、北陸地方は雪が降り、朝起きたら引きました(笑)


話を戻して、この時期どこのショップでも(と、言っても伊達男はアルバーノさんとTM&SONSさんしか行かないのですが(汗))春物が入荷し、新しい服を手に入れたくなるところですが、ここで1度今ある手持ちの服を見直すことにしました。

すると、購入したもののあまり出番のない服がありました。
それがこちら

NEC_0897-1.jpg


Notifyのネプチューンです。

Notifyと言えばテーパードシルエットのNOBILISやGINKOが有名ですが、こちらのネプチューンはストレートシルエットが特徴のモデルです。

ストレートシルエットも悪くはないのですが、ジャケットとの相性を考えると、テーパードシルエットが気分だったのであまり出番は有りませんでした。

そこで今回、このNotifyをmodifyする事にしました。

ちなみにmodifyとは、修飾、修正という意味で一言で言うと「お直し」するということです。(ノティファイとモディファイの語呂が似ていたので使ってみただけです)

「お直し」前は膝幅、裾幅共に20、5cmのストレートシルエットでした。

これを今回テーパードシルエットにモディファイするわけですが、ここで悩んだのが裾幅と膝幅との比率でした。

裾幅に関しては18、5cmと決めていたのですが、膝幅をどうするかが今回の悩みの種でした。

そこで他のパンツブランドのサイズを参考にしてみました。
(ちなみにこのNotifyのネプチューンはサイズ29インチでウエスト76cmでした)

まずはヤコブ688(サイズ30インチでウエスト76cm)
膝幅21cm,裾幅19、5cm 比率1、5cm。

続いてインコテックス チンクエタスケ(サイズ29インチでウエスト76cm)
膝幅20、5cm,裾幅17、5cm 比率3センチ

最後にPT ICONモデル(サイズ44でウエスト78cm)
膝幅20cm,裾幅18cm 比率2cm

※サイズスペックはチンクエクラシコさんのHPから引用させて頂きました。

で、手持ちのヤコブ、インコやICONモデルをアルバーノさんで試着させてもらい色々と考えた結果、膝幅を19、5cm,裾幅を18、5cmにモディファイする事にしました。


そして「お直し」してもらった結果がこちら


NEC_0814-1_20120323194718.jpg


NEC_0812-1.jpg


NEC_0813-1_20120323194718.jpg


「お直し」前の画像がないので比較しにくいのですが雰囲気は伝わるかな?と思います。

比率としては緩いテーパードですが膝幅をかなり絞ってあるのでかなりスッキリして見えると思います。
実はこの膝幅が、美脚パンツには結構重要なのかも!?と思いました。
ここら辺、何か意見あれば欲しいです!


色合いも、以前はこの微妙な色合いが合わせにくかったのですが、ボリオリSOHOジャケットとフィナモレセルジオを合わせてネイビートーンでまとめてみると


NEC_0819-1.jpg

こんな微妙な色合いが、新鮮に映って見えました。

パンツの「お直し」は出来上がりが想像しにくいので、躊躇しがちですが、価格も2000~3000円程度なのでやってみる価値はあると思います。

ただ、「お直し」する際は信頼できるお店を選んで下さいね。

ちなみに伊達男はアルバーノさんが「お直し」をお願いしているお店にお願いしてます。

そこは昔スーツも仕立てていたそうです。

そしてもう1つ、「お直し」をした服がありまして、そちらはまた今度upしたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!!

2012年03月27日 13:11

こちらでは初めてコメントさせて頂きます。

お直し、いいですね。
美脚に仕上がってますし、色合いもネイビーによく映えそうです。
履かないパンツが数千円で甦るなら、断然お得です。
僕もクローゼット見直してみます!!

やはり問題は、どこにお任せするかですよねぇ・・・。

2012年03月27日 15:50


リュータンさんこんにちは!
コメントありがとうございます(^O^)
お直しのお店、これかなり重要だと思います。
コットンパンツは、お直し後のステッチ部分(縫い跡や糸の色)が気になるところでしたが、どこで調整したかわからない程キレイに仕上がっていました。
やっぱり信頼できるお店で頼むことが重要ですね。

はじめまして!

2012年03月31日 11:53

はじめまして!
富山在住でアルバーノさんで色々買い物しているジローと申します。
いつも楽しく拝読させて頂いてます。

記事中に気になる部分があってコメントさせて頂きます。
アルバーノさんがお直しをお願いしているお店があるとのことで・・・
どちらのお店なのか非常に気になって。

2012年03月31日 13:25

ジローさんこんにちは!
コメントありがとうございます(^O^)
お直しのお店なんですが、すいません(汗)
名前とか場所はよく知らないんです。
アルバーノさんから徒歩か自転車で10分くらいの所にあるそうなんてすが‥
自分はいつもアルバーノさんに行って、お直しの相談をしてるので直接持ち込んではいないんてす。
一応持ち込みだとお直し代金+1000円かかるのですが、大きな声では言えませんがアルバーノ会員だと‥、これは言わなくてもわかりますね(笑)
アルバーノ会員でなくても、直接聞けばお店は教えてもらえると思いますよ(^^)
役にたたない情報で、すいません。
同じ富山在住の方からコメント貰えて、すごく嬉しいです。