09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

伊達男コラム~去年着なかった服をもう一度見直してみる~

2014年 06月11日 22:00 (水)

ブログをご覧の皆さんこんばんわ!

今回は伊達男コラムということで、着なくなった洋服を見直してみる!をテーマに記事にしたいと思います!

服に興味がある方なら少なからず、着なくなったけど勿体なくて処分できない!なんて洋服をお持ちだと思います!

今回はそんな服を復活させるための方法をいくつか書いていきたいと思いますが、それにはその服を着なくなった原因によって変わってくると思います!

購入した洋服を着なくなった原因として挙げられるのは
①シルエットは気に入っていたが、色見や素材が手持ちの服と合わない。
②昔はよく着ていたがシルエットが気に入らなくなってしまった。
③そもそも洋服のジャンルが変わってしまい今の洋服とあわない。

これらに対する対処方法ですが③に関してはこれはどうしよもないですが、②であれば他のブロガーさんもやっているお直しという方法があります!

お直しの場合、ジャケットであればドロップを絞る、シャツであれば身幅を詰める、といった方法があります。

但しいずれも肩幅があっているものに限定した方が良いと思います!

パンツであれば裾幅を細くする、パンツ丈をノークッションにする、股上が深くシャツインすると野暮ったく見えるならウエストを出して少し腰ではく感じにする等の方法があります!

そして今回記事にしたいのが①に対する復活方法です。

新しく洋服を購入するとき考えるのが今持っている服や今お気に入りの洋服と相性を考えながら購入すると思います!

そんな時に是非実効してほしいのが、今気に入っていると合わせるだけでなく、色見があわないなどの理由で着なくなった服と合わせてみるとこです!

実際昔伊達男が購入したコチラのL.B.M1911のジャケットですが

20140610151757015.jpg


今でこそかなりの頻度で使っていますが、購入当初は手持ちのパンツと色見が合わず、買ったはいいがなかなか出番がありませんでした。

しかし、次の年に新しいパンツを新調したときに、試しに合わせてみると意外な程相性が良く、それまで出番のなかったこのジャケットの出番が一気に増えたんです!

ちなみにその出番が増えたきっかけとなったパンツがコチラです!



20140610151218d86.jpg

ジャケット:L.B.M1911
ジレ:マリオムスカリエッロ
シャツ:フィナモレ
パンツ:インコテックス




20140610151218278.jpg


ジャケット:L.B.M1911
ジレ:マリオムスカリエッロ
シャツ:k-kshirt
パンツ:サンタニエッロ


1枚目の画像は色のトーンが同じなのでセットアップ風にして、2枚目の画像はどんな色とも相性が良いサックスと合わせることでうまくまとまってくれてます!

こんな感じで、新しい服を新調した時は是非着なくなった服とも合わせてみて下さい♪

意外な発見があるかもしれませんから(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

全くその通りです!

2014年06月11日 22:25

今晩は!記事読んでまさにその通りだと
思います!わたしもジャケット、ポロシャツ肩幅ぴったりで着丈、身幅詰めた結果上手く行きました!やはりシャツは肩幅がジャストで無いと着心地やシルエット崩れますね!

Re: 全くその通りです!

2014年06月11日 22:31

マグナム秋山さん、こんばんわ!

いつもコメント頂きましてありがとうございます(__)

ジャケットは肩で着る!と言われてるくらいなので、お直しするにしても肩幅があっているものに限ると思います!

※肩の直しは難しく、お直し代もかかるみたいです。

2014年06月12日 22:25

今晩は!やはりシャツやジャケット肩幅が重要にになりますね!肩幅狭いと着られてる感じですから!

2014年06月13日 18:24

今晩は!更新致しました!お時間有ったらお待ちしておりますね!(笑)

Re: タイトルなし

2014年06月15日 21:43

マグナム秋山さん、こんばんわ!

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません(__)

最近は本当に携帯にすら向かう時間もとれなくて(__)

また遊びに行きますので宜しくお願いします!