05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

「伊達男掛け」はこんな感じで作ります!

2015年 07月12日 04:46 (日)


ブログをご覧の皆さんおはようございます!

今回は前回紹介した「伊達男掛け」の作成要領について記事にしたいと思います。

「伊達男掛け」とネーミングしたものの、結局はプロデューサー巻きなんですが(((^^;)やってみるとなかなか「こなれ感」というものが生まれず結局腰巻きで落ち着いてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

伊達男も当初はこの「こなれ感」が出せなかったのですが、試行錯誤するなか、ブログの記事に出来る程の「こなれ感」が出せるようになったと自分では思っています。

そんな伊達男掛けの作成要領がコチラ!

先ずはカーディガンのボタンをとめ、首回りを折り返します。

20150704020125617.jpg

次にこれを勢い良く回転させ

2015070402003160b.jpg


20150704020031c51.jpg



肩に沿わせるよう、背中に掛けます



20150704020031474.jpg



20150703073449219.jpg


肩に掛けたなら、今度は衿が見えるよう調整し



20150703073339d33.jpg


最後はアーム部分を本結びすれば



201507030731214cd.jpg



「伊達男掛け」の完成です!




20150703073205bf5.jpg

前回も言いましたが、「伊達男掛け」のポイントはこのショールカラー風のフロントスタイルがポイントになります。

また、本結びでしっかりと結んであるので、子供と一緒に遊んでも多少肩からズレるだけで、カーディガン自体が地面に落ちたりもしませんし、鏡がなくても衿に沿うように肩に掛け直せば元の形を再現することが出来ます。



ちなみにバックスタイルはこんな感じで



20150704022340691.jpg


サイドから見るとこんな感じになります。




20150712031447e59.jpg


ブログをやっているとたま~にブログ上で終わるスタイルもあるのですが(((^^;)今回に関しては普段のスタイルに取り入れ専らこんな感じのショートパンツ×シャツに「伊達男掛け」で外出しています。




20150712031447c28.jpg


シャツ:オリジナルヴィンテージスタイル
パンツ:ヤコブ


20150704020654bee.jpg


シャツ:k-k shirt
パンツ:ヤコブ


次回は大人の水着事情!?について記事にしたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年07月12日 22:29

連続写真での解説、なんだか新鮮に感じました。(笑)
とてもわかりやすいですし、面白い取り組みですね〜。

参考にさせていただき、妻のこなれ感を演出できる様にチャレンジしてみます!

No title

2015年07月12日 22:38

こんにちは!ちょっとバタバタしており、ご無沙汰しておりました。

OVSのジレいいですね~。しかもダブルの襟なしジレは、私が現在もっていないジレのスタイルで、改めて見ると良いな~と感じましたよ^^

さて、「伊達男掛け」、面白い試みですね!elnegroさんのコメントの通り、連続写真は新鮮で、お~と思いながら拝見致しました。撮影者は奥さまでしょうか!?

私もプロデューサー巻きは結構やりますが、結び目を高めにするのか、低めにするのかでも若干イメージが違いますよね。今後低めにする際には是非参考にさせてください。そして、「伊達男掛け」、流行らせましょう~^^

2015年07月12日 22:40

伊達男さん今晩は!ご無沙汰しております。

今年は冷夏?なのでしょうか。

伊達男巻き巻き春先、秋口使えそうですね。

是非試してみます!

Re: No title

2015年07月14日 22:51

elnegroさん、今晩は!

連写機能付きの携帯カメラだったので、活用してみました(^-^)

わかりやすいとのことであれば、別の機会にでも取り入れていきたいと思います!

奥さまの参考になれば幸いです(__)

Re: No title

2015年07月14日 23:04

rm55さん、今晩は!

OVSのダブルジレはちょっと他では見かけないタイプだったので、迷わず購入してしまいました(^-^)

連続写真は機会の機能を利用させてもらいました。

おっしゃるとおり、結び目の位置によって印象も変わってくるので、ジャケットを着ている風に仕上げて見ました。

トレンドに左右されないスタイルを持つことも良いのですが、着こなしに変化をつけることもファッションを楽しむ上では大切なんだなと感じました♪

そして是非是非「伊達男掛け」流行らせましょう(笑)

Re: タイトルなし

2015年07月14日 23:09

マグナム秋山さん、今晩は!

ここ富山では最高気温が37℃越えちゃいました(@_@)

この暑さではさすがにジャケットは着れませんので、ジャケット代わりに「伊達男掛け」というものをしてみました。

春先や秋冬と言わず試してみて下さいね(^-^)