06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

この夏スーツ買うならBOGLIOLIで!

2012年 05月09日 00:57 (水)

GW皆さんどの様に過ごされましたか?

私はと言うと毎年地元で祭り(獅子舞)がありまして、そちらに参加してきました。

NEC_1193-1.jpg

ちなみに伊達男は笛を担当してます。

その後我が地域に3人の新成人が誕生したと言うことで、餅巻きが行われました。


NEC_1191-1.jpg

今回初めての試みでしたが盛り上がりました。

又、今回埼玉県の神川町の方が祭りに参加し、子供太鼓を披露してくれました。

NEC_1198-1.jpg

夜には交流会が開かれ、東京の荒馬座の方が太鼓を披露してくれ、今年の祭りは今までにない盛り上がりを見せました。

NEC_1209-1.jpg

と、GWは祭り&アルコール三昧で更新が滞ってしまいました(汗)
久しぶりに地元に帰り幼なじみや地元の先輩、後輩に会い改めてこの様なイベントが有ることは、大切な事だな~っと思いました。

話がそれましたが、今日からまた、伊達男日記UPして行きますね~。

と言うことで、今日のテーマはスーツ買うならBOGLIOLIで!

です。

今回紹介するのはボリオリSOHOスーツです。

SOHOモデルと言っても基本的なディテールはDOVERと一緒です。

元々は、WIGHTと呼ばれるモデルの進化版で

・サイドベンツ
・段返り3ボタン
・2パッチポケット

と言った仕様はそのままで、ミシンステッチからAMFステッチに変更となりドレス寄りな仕様となったものです。

シーズンで言えば2011の春夏物になります。

サイズ感ですがSOHOモデルは(少なくとも伊達男が買ったor試着した)小さめに作られており、通常ボリオリなら42を着る伊達男ですが、こちらに関しては44がジャストサイズでした(42だとジャケットの袖が短く、パンツはウエストがしまりませんでした)

44でジャストだったのでお直しはせずパンツの裾をダブルで仕上げるのみでした。(ガイオラはジャケットの着丈を2cm程直してます)

生地はこんな感じです。


NEC_1219-1.jpg

他にも生地はあったのですが、仕事でも着れてなおかつ春夏に単品使いできるスーツが欲しかったので、こちらの生地にしました。

着用感ですが、ボリオリSOHOスーツもガイオラ同様胸周りに立体感があります。


NEC_1152-2.jpg

普通これくらいペラペラなジャケット(芯なしアンコンジャケット)は胸周りが貧相に見えてしまうのですが、流石老舗のサルトです。

カーディガンのような着心地にも関わらず、ジャケットのボリューム感はしっかりと出してくれます。(ちなみにガイオラも同様です)

後ろ姿も


NEC_1249-1.jpg

クールビズスタイルなら

NEC_1223-1.jpg

シャツとチーフは前回同様バルバとムンガイです。

仕事が終わればボタンを外して軽快に

NEC_1226-1.jpg

タイドアップしても


NEC_1256-1.jpg

ネクタイも前回同様マタビシの物です。

着比べての感想ですが、これは好みの問題なので特にありません。

なので、ボリオリにしてもガイオラにしても着てみてシルエットの気に入ったものを選んでもらえばいいと思います。

只、生地に関してはよく考える必要があると思います。

仕事着として着るのであれば(特に営業やお客さんを相手にする仕事)相手から見て(若い方から年配の方まで)不快感を与えない生地の物を選ぶ必要があると思います。

とは言え、せっかくの格好いいスーツを単品使いしないのはもったいないので、単品使いするのであればウールパンツ等に合わせてジャケパン風に着れば単品使いもしやすいと思います。

外部の方とあまり接触しないような仕事であれば、伊達男が購入したような生地でもOKだと思います。
(伊達男はこの部類に該当します)
こちらならカジュアルパンツやカジュアルシャツにもあわせやすいのでOFFスタイルにも使いやすいと思います。

番外編ですがLEON風に着こなすなら

NEC_1277-1.jpg

流石にこの着こなしはブログ上だけになりますが(汗)

こういった着こなしも出来なくもないのがこちらのスーツの魅力でもあります。

スーツは安い買い物ではないので、よ~く考えて、良い買い物が出来るといいですね!



コメントの投稿

非公開コメント

スーツもいいですね!!

2012年05月09日 23:16

伊達男さん、こんばんは!!

僕もDOVERは持ってますが、
3パッチでセンターベントなんで、
2パッチでサイドベンツになってから
いいなあと指くわえてました(笑)

スーツは年に数回しか着ないのですが、
いざ着るって時にボリオリだったら
テンションあがるだろうなぁと思います。
もしかしたら、スーツ着る機会も増えたかもしれませんね(笑)

うーん、かつてその選択肢を知っていれば・・・

2012年05月09日 23:32

リュータンさんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
ボリオリを買う時はどうせなら、ジャケットの値段+1~2万でスーツとして使えるならスーツで揃えてしまおうと考えて購入してます。
アンコン仕立てのスーツならカジュアルシャツに合わせても、違和感ないので自分は結構OFFでもスーツ着ちゃってます。
着てく服に迷った時はいつもこのジャケットに助けてもらってます(笑)