07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ジレで着こなしに奥行きを!

2012年 05月21日 23:41 (月)

今回は先週ジャズドリーム長島で購入したデザインワークスのコットンジレの、詳細&着こなしについてです。

まぁ詳細と言っても、みたまんまのコットン素材のジレで、後ろがサテン地のジレって事くらいなので(汗)
今回はジレの着こなしについてちょっと考えたいと思います。

ジレ購入当初は、これからどんどん暑くなり、薄着になるこの季節に白Tシャツに羽織ったり、シャツの上に羽織ったりしていこうと考えて鏡の前に立ったのですが、何か難しいんですよね~。

メンズエッグ風の若者の着こなしとまでは言いませんが、Tシャツの上にジレを羽織っても、スナップLEONに出てくるようなオヤジのようにはいきませんでした。

次にシャツの上にジレを羽織ってみたのですが、何か物足りないと言うか、ジャケットどこに置いてきたの?というような感じがしてしまい伊達男がジレを着こなすには、まだまだ勉強が足りないと感じました。

そこで今回はオーソドックスにジャケットのインナーとしてまずは着こなしてみることにしました。
 
ちなみにシャツの上にジレを羽織ったスタイルがこちらです。

NEC_1567-1.jpg


NEC_1559-2.jpg

普段見慣れないスタイルなので新鮮な感じはしますが、やっぱりちょっと物足りなくないですか?

ここにジャケットを羽織ってみると


NEC_1565-2.jpg

ジャケット:ボリオリSOHO
シャツ:ググリエルミーナ
ベルト:アンドレアダミコ
パンツ:ノティファイ


NEC_1557-1.jpg

ジャケット:ボリオリSOHO
シャツ:ググリエルミーナ
ベルト:アンドレアダミコ
パンツ:マウログリフォーニ
靴:プリマモーダ


紺ジャケだとわかりにくいので、今度はジャケットを変えてみますね


NEC_1574-1.jpg

ジャケット:ボリオリCOAT


上半身に立体感とボリュームが出て、着こなしに奥行きが出ます。


パンツをデニム(シビリア)に変えても

NEC_1579-1.jpg

ネイビーのジレがジャケットとパンツの上下のトーンの橋渡し役になってくれます。

ジレを着こなしの主役に持っていくのはちょっと難しいかも知れませんが、秋冬スタイルのニットの代わりに使ったり、ノータイ時の胸元の物足りなさを解消したりするにはジレは最適なのかも知れないですね。

今回はオーソドックスにジャケットのインナーとして着てみましたが、もっと勉強して、また何かいい感じに着こなせたらUPしたいと思います。

今度はネイビーパンツの橋渡し役にこのジレを使ってみたいと思います。


NEC_1594-1.jpg

こんな風にね!


コメントの投稿

非公開コメント

ジレって難しいですね…

2012年05月22日 15:33

Dateotokoさん、こんにちは☆

主人もジレが気になっている様子なのですが、
「もう少し様子を見たら?」とストップを掛けています(>_<)

本人はスーツの中に着たいらしいのですが…
スーツだけだともったいないですし。
やっぱり入門編はジャケットのインナーですかねぇ

Dateotokoさんの着こなしを参考にさせていただきますので
楽しみにしています☆

2012年05月22日 21:03

とっても見習いたい気回しです^^
ジレ7連チャン!!
テンションが上がります
他ブロガーさんのファッションは色々発見や見習うところが多いので大変勉強になります
ジレ第2弾楽しみにしています

2012年05月23日 21:15

びえんぬさん、こんばんは!
いつも拍手&コメントありがとうございます(*^_^*)
最初LEONにならってジレを着こなそうとしたのですが、何か上手くいかず(汗)
今回はジャケットのインナーとして着てみました。
ジャケット以外にも、カジュアルアウターのインナーとして着てみてもありかなと思うのですが,季節的にはまだ早いので、しばらくはジャケットと組み合わせて楽しみたいと思います。

2012年05月23日 22:41

そりそりさんこんばんは!
コメントありがとうございます!
僕もそりそりさん他、ブロガーさんの情報や着こなしを参考にしてます。
(たまにブログ中身も参考にさせてもらっます)今回はジャケットと組み合わせましたが、そりさんのお持ちのヤコブのGジャンにも合わせてみたいと思いました。
こういうのが参考になるんですよね(笑)

いいと思いますよ!!

2012年05月24日 22:16

Dateotokoさん、こんばんは!!

僕も秋冬はよく着るんですけど、春夏はまだ手を出せていません。
今年も他に気をとられているうちに出遅れましたしね(笑)

ジレの着こなし、物足りないとおっしゃるけど、いいと思いましたよ!!
ネイビーだからサックスやホワイトのパンツと抜群ですね。
どこかで、ジレにチーフを挿しているのを見ましたが、何かもう一手あるといいんですかね~。
難しいっす・・・

後一手何ですよね~

2012年05月25日 09:04

リュータンさんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
春夏のジレはどこかにもう一手が欲しいんですよね~。
チーフは胸ポケットがないのでさせませんでした(泣)
後は、タイドアッフかストールでも巻けばいいですかね~?いずれにしても難しいそうですが、色々試してみたいと思います!