07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ショートパンツはロールアップして!

2012年 06月08日 22:14 (金)

6月に入り、急に暑くなってきました。

もうすぐ梅雨入りだというのに、この暑さは厳しいですね。

これだけ暑いと、履きたくなるのがショートパンツですよね。

伊達男は昔からパンツは夏でもフルレングスが当たり前だったのですが、インポートファッションに目覚めてからはショートパンツもはくようになりました。

とは言え、ショートパンツってフルレングスのパンツに比べると着こなしにくいアイテムなんですよね。

色々理由はありますが、1番は子供っぽく見えてしまう点じゃないかなと思います。

じゃ、その子供っぽく見えてしまう理由は何かと言うとショートパンツのサイズと着丈に問題があると考えます。

この理由を、今日はこちらを使って説明したいと思います。


NEC_1164-1.jpg

ヤコブコーエンpw633 サイズ31です。

伊達男のヤコブのパンツのマイサイズは30なのですが、富山の名店TM&SONSでスペシャルプライスで売っていたのめ購入しました。

1サイズ大きいのではいてみると


NEC_1224-1_20120608215212.jpg


NEC_1230-1.jpg


NEC_1226-1_20120608215324.jpg

裾が広く、着丈も長いので野暮ったく見えませんか?

じゃ何で安いからと言ってわざわざ野暮ったく見えるパンツを購入したかと言うと、あることをしたらやぼったさが解消されたからなんです。

そのある事とは‥‥


「ロールアップ」

何ですよね~

まぁこんな風に言わなくても、雑誌でもショートパンツは膝上の短丈で!みたいなフレーズが載ってたので、今更感がありますが、手持ちのショートパンツでも野暮ったくならない、はきかたとして参考になればと思いました。

ちなみにこのヤコブのショートパンツを実際にロールアップして短丈&膝上にしてはいてみると


NEC_1227-2.jpg


NEC_1228-1.jpg


NEC_1231-1.jpg

ロールアップする事で、裾の広がりがなくなり、テーパードシルエットとなり、裾位置が膝上になることで心なしか足が長く見えませんか?

画像は裸足のなので分かりやすくですが、靴をはけばよりわかると思います。

こちらはヤコブではないのですが、デザインワークスのショートパンツをロールアップして、ドラシューを合わせたものです。


NEC_2112-1.jpg

わたりから、膝上の裾にかけて脚にフィットしたサイズ感ではくと大人がはけるショートパンツとして使えます。

二年前あたりからショートパンツをはくようになったのですが、本当楽ですよ!

1度ショートパンツの快適性に慣れると、夏場なかなかフルレングスのパンツは履けませんね。

この夏はフィナモレプルオーバーや、カプリシャツを合わせてリゾート風に着て、サングラスして海辺をドライブしたいですね。

勿論隣に座るのは


2011-09-23 17.40.42-1

こんなチャンネ~です(笑)

あ、ちなみにヤコブのショートパンツですが、裾が広い為ロールアップした時、後ろにシワが入るのが気になり、現在お直しに出してます。

直ったらまた記事アップしま~す!







コメントの投稿

非公開コメント

チャンネー(笑)

2012年06月09日 23:42

伊達男さん、こんばんは~☆

(かなり)若いチャンネ~を横に侍らせてこの夏は♪ブイブイ♪ですね~(笑)

ショートパンツをさらにロールアップしているとのことでしたので
「どんだけ~!?(@_@)」と少しビックリしていたのですが、
爽やかかつキレイに履いていらっしゃいますね~

絶妙なロールアップ具合の成せる技でしょうか…?

ブイブイ(笑)

2012年06月10日 07:49

びえんぬさん、おはようございます!

ブイブイ、久しぶりに聞きました(笑)

ショートパンツですが、これをロールアップせずに着丈だけ短くしても、しっくりこないんですよね~。

ロールアップしてダブル風にすると、何故か短丈があまり気にならなくなるんですよね~。

後は、ショートパンツも最近のパンツ事情と同じく細身の物を選んで、サイズ感でリラックス感を出すのではなく、カプリシャツや、エスパドリューと言ったアイテムでリラックス感を出したいですね。