07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ショートパンツのマイサイズを知る!

2012年 06月10日 19:34 (日)

今日は娘と出掛ける予定だったのですが、ちょっと熱を出した為自宅で娘と過ごしました。

そんな訳でブログの内容も少し変わりまして、今日はショートパンツのマイサイズについて記事にしたいと思います。

ネットで洋服を購入する時に参考にするのがサイズ表記だと思います。

なので当然皆さん手持ちのアイテムのサイズを参考にすると思うのですが、ショートパンツに関してはどうですか?

手元になかったり着丈がバラバラでサイズ表記が書かれていてもよくわからないのではないでしょうか?

ということで今日は手持ちのショートパンツ(デザインワークス)のサイズを測ってみました。

NEC_1941-1.jpg

こちらは、サイズ表記46でウエストが78cm ワタリ30cm、股下から30cmが裾位置でその幅が22cmです。
ちなみに股下から30cmというのは大体膝上5cmくらいの位置になります。( 膝幅を計る時は股下から35cmの位置で計るので)

これを比較するために、伊達男は手持ちのパンツ(フルレングス)と比べています。


まずはこちら

NEC_1945-1.jpg

ノティファイのネプチューンを、モディファイ(お直し)したものです。
サイズ表記30でウエスト76cm ワタリ28cmで股下30cmの位置で膝上幅19.5cmです。

続いてこちら


NEC_1957-1.jpg

ヤコブコーエンj688 サイズ表記30でウエスト75cmワタリ28.5cm股下30cmの位置で膝上幅21cmです。

最後にこちら


NEC_1956-1.jpg

マウログリフォーニ サイズ表記30でウエスト76cmワタリ28cm股下30cmの位置で膝上幅19.5cmです。

こうして同じ位置でサイズを比べてみると、ショートパンツのマイサイズも比較的わかりやすいかなと思います。

ちなみにショートパンツの股下から裾位置までの長さですが、今時な着方であれば股下から30cm、つまり膝上5cmくらいがバランスよいかなと思います。(ウエストサイズにもよりますが)

長すぎても野暮ったく見えますし、短過ぎると伊達男の小学校6年生くらいの時の着こなしになりますので(笑)

その長さから伊達男はトップスのバランスを見てロールアップしたりそのままにしてます。

そもそもロールアップは軽快感を出すための着こなしの一つの方法なので、ショートパンツに取り入るのは何ら違和感ないと思います。

実際にロールアップしてはいてみるとこんな感じになります


NEC_2015-3.jpg


NEC_2061-1.jpg


NEC_2068-2.jpg

1巻き3cmを2回繰り返してます。

なので、こちらは膝上11cmの位置に裾位置が来てます。

近すぎて全体のバランスが分かりにくいので、ちょっと離れてみると


NEC_2112-1.jpg



NEC_1836-3.jpg

シャツ:フィナモレプルオーバー
パンツ:デザインワークス
ベルト:ユニクロ
ドラシュー:プリマモーダ

フルレングスのパンツと同じく細身&ちょい短丈のものを選ぶと、ショートパンツも手持ちのトップスと相性よく着こなせそうです。


シャツにしろパンツにしろ、マイサイズを知っておくと賢い買い物や、失敗しないお直しが出来ますよ!




コメントの投稿

非公開コメント