07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スーツを日常着に!

2012年 06月26日 23:10 (火)

伊達男がアルバーノに行くと、3回に1回くらいは


「格好いいスーツ欲しいんだけど、仕事でスーツは着ないしな~」

とか

「結婚式くらいしか使わないのにわざわざ高いスーツ買うのもな~」

とか

「せっかくなら仕事以外でも着たいけど、スーツのジャケットだけで着ると、他のアイテムと合わないような気がして」

なんて声を耳にします。

そんな時伊達男は心の中で、声を大にして叫びます!

「それなら○○のスーツを選びなよ~」

今日はそんな伊達男の心の声を記事にしたいと思います。

伊達男個人の声で言うと、スーツを日常着としても使いたいのであれば、生地選びが重要なポイントになると思います。

光沢があったり、一目見ただけで、いかにもスーツのジャケットですと言った生地は避け、無地色や遠目に見ると無地に見える主張の激しくないものを選びます。

ベージュや白といった色はカジュアル感が強く出てしまうので、ネイビー、グレーあたりであればタイドアップしてもきちんと感も出るのでドレスコードに厳しい会社でなければ、仕事着としても十分使えます。

後は、肩パッドがないアンコン仕立てのスーツを選べばジャケットだけで着ても、他のカジュアルアイテムとも上手く馴染んでくれます。

今更そんな事知ってるよ!

って声が聞こえてきそうなんですが、一応前振りとして記事にしときたかったので。

と、言うことで今回は昨年購入したボリオリSOHOスーツを日常着として着てみたいと思います!

生地はウールが55%、コットン45%配合で色は玉虫色のネイビーって感じです。

部類分けするなら、これはコットンスーツの部類に分けられると思います。

コットンスーツとは言っても、ウールも混じっているのでタイドアップすれば十分仕事着として使えます。

このスーツを日常着として着てみるとこんな感じですね


NEC_2826-2.jpg

スーツ:ボリオリSOHOスーツ
シャツ:ググリエルミーナ
チーフ:ムンガイ
ベルト:アンドレアダミコ

まずはオーソドックスにカジュアルシャツと組み合わせてみました。

ネイビー×サックスシャツの鉄板の組み合わせですが、このミーナのシャツの前止めのボタン部分がクレリックシャツのように白くパイピングされていて、カジュアル感を出してくれるので、気に入ってます。

他にも


NEC_2957-1.jpg

シャツ:フィナモレセルジオ

ちょっと色が出てないので、伝わりにくいのですが、みんな大好きフィナモレセルジオに合わせてももちろんOKです。


もっとカジュアルに行きたいのであればこんな風に


NEC_3078-1.jpg

ポロシャツ:ユニクロ

ポロシャツに合わせてもいいと思います。シャンブレーみたいな色合いが、ネイビースーツに映えて気に入ってます。
スーツの色はこれが一番近い色で映ってます。

無地のネイビーなので


NEC_2932-1.jpg

ポロシャツ:モンクレール

白にもしっかり栄えてくれます。


これなら仕事以外にも着ても違和感なく着れると思います。

次回は新しくタイを購入したので、その紹介を兼ねてタイドアップ編を記事にしたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

2012年07月07日 19:36

こんばんわ

私は、クールビズになって完全スーツから離脱です
休日はショーパン&サンダルに変わってしまいました。
伊達男さんを見習わないと!!
スーツ決まっていますよ^^

2012年07月08日 18:14

そりそりさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
これたげ暑いと、ついつい楽な格好にいきがちなんてすが、そこをぐっとこらえて頑張ってます(笑)