05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

おわら風の盆に行ってきました!

2012年 09月02日 19:40 (日)


今日はファッションブログをお休みして、毎年9月1日から3日に富山市(旧八尾町)で行われる、おわら風の盆について記事にしたいと思います。

人口二万人程の町に、毎年二十万人が訪れるこの祭りはとにかく人、人、人でいっぱいです。


今年は土日も重なった為、初日は13万人訪れたということでした。


おわらは11の支部があり、旧町と呼ばれる町と福島で構成されてます。

娘も甚平を着てお祭りに行ってきました


NEC_4494-1_20120902140121.jpg



おわらは昼の3時くらいから町流しが始まり夜通し踊ります。




NEC_4503-1_20120902140121.jpg


NEC_4498-1-3.jpg


NEC_4514-1-1.jpg



祭り直後はまだ人もまばらで踊りもゆっくり見れるのですがこの時間帯は暑いですね。




夜になると秋の風とぼんぼりの雰囲気、胡弓の音色が非日常的な空間が楽しめます。


NEC_4609.jpg


NEC_4586-1_20120902140121.jpg a>


NEC_4613-2.jpg


NEC_4537-1.jpg

また、おわらは見るだけでなく踊り手以外にも、地元の方や観光客の方も一緒に踊れる輪踊りもあります。

NEC_4563-1_20120902140121.jpg


この頃は観光客もピークで、町によっては身動き一つとれないところもあるので、もっと落ち着いてみたいのであれば夜中に見るのもオススメです。(ちなみに見るなら天満町がオススメですよ!)


観光客がまだらになった午前0時


NEC_4625.jpg

地方(じかた)から胡弓の音色が響き、ここからは観光客の為ではなく、自分達が楽しむおわら踊りが始まります。

NEC_4655-1.jpg


NEC_4641-2.jpg


三日三晩続くこのおわら風の盆、人混みの多さや駐車場から会場までが遠かったりと、ちょっと不便な所もありますが、幻想的で非日常的な雰囲気が味わえるお祭りは少ないのではないかと思います。



今日、明日と祭りはまだまだ続きます!


機会があれば是非とも行ってみて下さいね!



コメントの投稿

非公開コメント

祭りじゃ祭りじゃ~♪

2012年09月04日 00:10

伊達男さん、こんばんは☆

祭りと聞いて黙っていけないのが「漢」ってもんですよね(笑)

僕も北陸にいながら、そのスゴさはよ~く伝わってくるんですが、未だに未体験の「おわら風の盆」
歴史もそうですが、その人の多さと活気がスゴそうですね~(@0@)!!

もちろん伊達男さんもガッツリ踊ってきたんでしょ?
だって深夜に撮影してるってことは…ツマリ(笑)

2012年09月04日 18:45

Dateotokoさん こんばんわ~

これが有名な「おわら風の盆」ですか!僕の父親は毎年行っているんですが、自分はまだ未体験です

やはり祭りの雰囲気は気分を上げてくれますよね!

ショップ巡りに祭りと観光コースが出来上がってますね(笑)

2012年09月04日 20:59

しょうちんさんこんばんは!

いつもコメントありがとうございます。


「祭り」

と言ってもこの風の盆は血が騒ぐ系ではなくゆったりと流れる時間がいいんですよね~。

もちろん獅子舞のような祭りも大好きです!

観光客がいる間はちょっと恥ずかしいので、踊らなかったのですが夜中にがっつり踊ってきましたよ!

2012年09月04日 22:09

HARURUさんこんばんは!


いつもコメントありがとうございます!

アルバーノからの風の盆!

いい観光巡りコースになりますね(笑)

それにしてもお父様が毎年行かれてるとは。

やっぱり好きな人にはたまらないんですね!