07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スーツを日常着に!~GAIOLA スーツ編~

2012年 10月08日 22:21 (月)


今日は手持ちのアイテムを使ったコーディネート特集なんですが、その前にちょっと雑談を。

今日珍しく!?家族で富山市の中心商店街(アルバーノ等のショップがある所です)に出掛けてきました。

当初この日は公園若しくは近所のイオンにでも行くのかな?と思っていたのですが、嫁?相方?ん~??何て呼べばいいのだろう??が新しい服が欲しいと言ったので、アルバーノやTM&SONSに行くかもしれないと思い、ビシッとスーツを着て出掛けてみました!

とは言っても、祝日の中心商店街をビジネススーツで家族で歩くのはちょっと富山では見ない光景なので、今回はスーツを日常着として違和感のないような着こなしにチャレンジしてみました。

今回スーツとして選んだのはGAIOLAのNAPOLIです。

NAPOLIモデルはagoと比べると構築的な作りになっています(いわゆるビジネス仕様です)

さらに伊達男のスーツは光沢のあるネイビーに細かいピッチのストライプ(遠目ではわかりませんが)なので正直カジュアル使いには向いていません。

過去にも何度かジャケットをカジュアルパンツと合わせたりしてみたのですが、いまいちしっくり来なかったのを覚えています。

しかし、そこは伊達男!今まで手に入れたアイテムで、まとめてみました!

今回使用したアイテムがこちら


PhotoGrid_1344693900556-1.jpg

フィナモレセルジオです!

な~んだ、ありきたりだな~と思ったらまだ早いですよ!

ここからが重要なんです!

このセルジオからさらに‥

NEC_4220-1.jpg


今季購入した、マリオムスカリエッロのコットンジレを使うんです!

通常スーツのジレはスーツと同じ素材で作られてますが、それだとスリーピースになりカジュアル使いは難しいので、ここはフィナモレのカジュアルシャツに合わせてコットンジレ、それもギンガムチェックを選んでみました!


実際に着てみるとこんな感じです



NEC_5599-2.jpg




NEC_5645-1.jpg




NEC_5677-1.jpg



NEC_5643-3.jpg

カジュアルシャツとスーツの間に、もう一枚カジュアルなジレを挟む事で、ドレスとカジュアルのバランスがとれ、ビジネス仕様のスーツも柔らかく感じます。



ボタンを掛けて着るとキレイなVゾーンが出て 格好いいんですが、GAIOLAの42でドロップ8で間にジレを挟むとかなりパツパツなので(汗)


 
NEC_5618-1.jpg


NEC_5646-1.jpg



NEC_5624-1.jpg



出掛ける時はこんな感じでボタンは外して


20121008113600-163-1.jpg

スエードローファーを合わせます!(もちろんここはネイビーで♪)


で!今日はこの格好で富山まで行ってきました。

残念ながらアルバーノは寄れなかったのですが、娘の秋物や嫁さんの服も買え、伊達男もお気に入りの服装で出掛けれたので充実した1日でした(^^)

本当はもっとこのジレを早くに使いたかったのですが、タイトな作りとこの夏の暑さから出番がなかったので、過ごしやすくなってきた今月からようやく出番となりました!

せっかく購入したアイテムも一度きりの紹介で終わるのも味気ないので、秋冬物も紹介しつつ、普段のコーディネートも記事にしていきたいと思います!

次回のネタですが、伊達男のもう一つの顔!アルバーノ本店営業主任としての活動を記事にしたいと思います!



コメントの投稿

非公開コメント

伊達男さんこんばんは☆

2012年10月08日 22:49

伊達男さん本日も決めすぎです! というよりカッコよ過ぎですよp(^^)q


富山の街では目立ちすぎるんじゃないですか?!♪


ブルーのギンガムチェックのジレ、格好いいです!


かなり使えそうなアイテムですね(^-^)

伊達男さんのセンスの良さがわかる逸品です☆


横浜も本日秋の陽気だったので私もフィナモレセルジオのブルーのギンガムチェックのシャツにジョンスメドレーのホワイトのカーディガンのスタイルでちょうど良い気候でした♪



これからの季節の伊達男さんのファッションスタイルまた楽しみにしています (^-^)v

2012年10月08日 23:24


カズさん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます!

そして、毎度毎度誉めすぎです(^_^;)(笑)

このジレはかなり使えるアイテムなんですが、何せこの夏の暑さでなかなか出番がありませんでした。

ようやく過ごしやすくなってきたので、これからガンガン使っていきたいと思います。

横浜も秋の陽気ですか(^^)いよいよ服好きにはたまらない季節になってきましたね♪

2012年10月09日 18:37

Dateotokoさんこんばんわ☆

スーツのカジュアル使い!いいですねぇ~
シャツ&ジレですごくまとまっていて、お似合いです(>。<)/

私も今季はスーツのカジュアル使いに挑戦したいと思います!

スーツ&ジャケットの季節がやって来ましたね!

2012年10月10日 20:56

HARURUさんこんばんは!

いつもコメントありがとうございます(^^)

スーツの日常着化は僕の今季のテーマですね。

こらからの季節は出掛けるの一つでも楽しみです!

2012年10月11日 22:31

Dateotokoさん、こんばんは!

触発されて、久しぶりにスーツが着たいと思い、
仕事を抜け出し、ビームスでラルディーニを試してみたのですが、
特に、スリムすぎて、アラフォー(40オーバー)には
気恥ずかしく・・・。

格好よかったんですけどね~
休日使いもいける感じで。

さて・・・(^^;

2012年10月12日 05:28

ムスカリエッロのジレ、購入されていたのですね!
僕もそのギンガムチェックジレはお会計に持っていきそうになった一品です笑
スーツとの合わせ、うまくドレスダウンされてて素敵です!

2012年10月12日 13:51

Seabreezenさん、こんにちは!

休日使いのスーツ!

ちょっと前まで気恥ずかしかったのですが、見慣れてくると感覚が麻痺するのか平気になりつつあります。

嫁さんも最近はあまり休日にスーツを突っ込まなくなったのもあると思うのですが‥

格好いいことは格好いいんで、上手く取り入れたい所です(^^)

2012年10月12日 14:00

どっとさん、こんにちは!

連コメ&お褒めの言葉ありがとうございます!

ムスカリエッロのジレはセールに掛かっていたのでいっちゃいました。

最初は微妙だったのですが、今は紺ジャケットのインナーに大活躍です(^^)

カジュアルなジレですが、意外にスーツとも相性良かったので長く使えそうてす。